ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネットが運営する福祉施設の事業所の声をお届けする

こんにちは! 短期入所フルハウスです。

今回のご紹介は、毎日休まずお仕事に行って、ご家庭の事情や自立に向けて、週末など短期入所を利用されている大人の方との日中の過ごし方をご紹介いたします。

外出があまり好きではないご利用者さんのために、放課後等デイサービスカロカロきっず、きっず2、

スマイルアップ、熊本のクリエイトンさんと、リモートで行ったゲームに参加しました。

○×クイズ、曲あて、ピン球転がしゲームなど、笑顔で参加されていました。

リモートで一人ひとりに対する認識は難しいですが、声や画面を通して十分コミュニケーションを取ることができました。フルハウスでは、このほか、映像を使ったダンスや筋トレなど運動不足解消にもネットを利用しています。新しい物もどんどん取り入れていきたいと思いますのでお楽しみに!ラブ

こんにちは!ピーターパンたかおかです。

私たちは、ムーブメントに、SSTを取り入れながら、楽しく自分をコントロールできるようになるトレーニングを行っています。いすや机の配置など、環境設定もメンバーによって考えながら準備しています。

今回は、微細運動に集中することで、感性を磨いていきます。

かまぼこ板を使い、リラックスして自由に製作していくことで、それぞれの個性が生きる作品になりました。毎年開催kされる【かまぼこ板アート展】にも出品いたします。

完成した作品をもって、達成感で一杯ですね。ラブ

 

こんにちは!放課後等デイサービススマイルアップいど教室です。

日ごろ、運動療育とSSTを中心に活動しています。

活動の集大成として、卒業する高等部の皆さんの送る会を開催しました。送る側はこの1ヶ月、送る歌を手話付きで練習したり、飾りを作ったり、卒業生のことを考えながら準備しました。卒業生は、少しおめかししたり、新しい生活のために服・バックの準備や、通勤ルートの確認、生活の流れの確認などで、心を整えててきています。実際に、別れの寂しさや、新しい事への期待・不安・わくわく・どきどきの気持ちを体感しました。このような体験が成長に繋がります。

 

1歩1歩前向きに、

卒業しても

【 明るく 笑顔で 元気よく Let's Enjoy Lif 】

 

どんなときも ニコニコ

これでいい 大丈夫よ!

また会いましょう

卒業おめでとうクラッカー