《印刷物まとめ作業》 カロカロきっず | ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネットが運営する福祉施設の事業所の声をお届けする

こんにちは!

カロカロきっずです。

 

身につけると出来ることが広がるリスト

 

作業、生活、社会など就労に向けて必要なことがたくさんありますね。

きっずでも作業を通して1つ1つ取り組んでいます。

 

少し苦手なこと、難しいことなど頑張って練習していきましょう!

 

 

今回はこの中から印刷物まとめ作業(クリップとめ)のご紹介です。

 

①紙を1枚ずつとる

 

②紙をまとめて角を揃える

 

③左上をクリップでとめる

 

④出来たものをかごに入れる

 

⑤目標の数ができたら

「先生、今いいですか?出来ましたので確認をお願いします。」

と報告する

 

の流れで取り組んでいます。

 

目的は、

・角を揃える

・クリップでとめる

・目標の数を仕上げる

・数を数える

・報告する

 

になります。

 

一連の流れが難しいお子さんには1つ1つ区切って行っております。

繰り返し行うことで流れで行えるようになります。

 

 

きっずでは他にもさまざまな作業に取り組んでおり、

今後も就労先で行っている作業を取り入れていきます。

 

作業だけに限らず取り組んで欲しいこと、興味のある活動などございましたら

お気軽にご連絡ください。

 

 

ご利用希望、ご見学も随時受付しております。

 

まずはなんでもお気軽にご連絡ください!

スタッフ一同お待ちしております(^^)