さぼてん 野外活動!!! | ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネットが運営する福祉施設の事業所の声をお届けする

こんにちは!さぼてんのはな琴平ですひまわり

プールの授業が始まった学校が多く、子ども達も来所される時には少しお疲れ気味ガーン

ですが、来所されて少しゆっくりされると、またいつもの元気を取り戻し、元気いっぱいに活動に参加される子ども達です!!

そんな毎日元気いっぱいの子ども達と、楽しく体を動かそうランニングということで、様々な場所へ野外活動に出かけました車ダッシュ

 

西部体育館ランニングダッシュ

広々とした体育館でたくさん走ったり、ドッヂボールを行ったりし、皆で汗だくになりながら楽しく体を動かしました炎

 

三角港船波

船が汽笛を鳴らすと、じーっと船を見つめて手を振って、船を見送る子ども達バイバイ

三角港のピラミッド周辺をお散歩したり、海を眺めたり、ピラミッドの中のストリートピアノに触れたりし、充実した時間を過ごしましたルンルン

 

 

熊本城神社

熊本城を眺めながら皆で天守閣まで登ると、360度熊本の街を見渡すことができましたびっくり

全体を見渡すように眺めている子どもや、あまりの高さにスタッフの手を引っ張って、嫌だ!怖い!と怖がる子どももタラー

眺めたり歩いたり、それぞれの楽しみ方で熊本城を満喫しましたルンルン

 

プラネタリウム星空

熊本博物館へ行き、プラネタリウムを鑑賞しました流れ星

満天の星空にうっとりと癒された後、博物館内にある化石や古墳を見る事ができるコーナーに足を運びましたドクロ縄文時代などの古墳や、熊本にいた恐竜の化石などが展示されており、それらを子ども達は食い入るように眺めていましたキョロキョロ

 

 

 

 

6月も様々な野外活動を行いましたが、子ども達にとって少しでも楽しさや学びを得られた充実の場になっていたらと思いますイエローハーツ

7月はどこへ行こうかな?