梅雨ですね | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、杉山です。

関東地方も、梅雨入りしましたね。

皆さんは、雨天時のお散歩はどうされていますか。

センターの子たちは、野犬だった子が多いこともあり、雨の日も雪の日も外で排泄します。

センターにはドッグランがありますが、家庭に迎えて頂いた場合、お庭の無い集合住宅等で生活する可能性もありますので、リードで連れ出す必要が出てきます。

そんな時のために、犬によっては、レインコート着用の練習もしています。

勿論レインコートの着用は、メリットもデメリットもあるので、着せるかどうかは里親様のご判断になります。

犬にとって『服を着る』ということは自然なことではなく、苦手は子もいます。

特にレインコートはツルツルした感触やシャカシャカした音が気になるのか、固まって動けなくなくなる犬も多いようです。

楽しく無理なくトレーニングすることで、犬の可能性を伸ばし、里親様の選択肢も増えたら良いなぁと思い、一緒に取り組んでいます。

写真のユメジ君も、最初はテンション下ってどんよりしていましたが、すぐに克服してくれました!

雨の日も楽しく過ごせると良いですね!