第21期ジーマック:4週目に入りました | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

 

こんにちは、鋒山です。

まだ6月というのに、暑いですね。

 

さて、本日は、第21期ジーマックプログラムの進捗状況をご報告いたします。

6月上旬に始まった訓練プログラムも第4週目に入りました、

参加しているヨル、リンク、ルカは頑張っております。

 

今回の3頭の犬たちは静かで、大人しいタイプの犬たち。

だからこそ、少年院での環境にびっくりしてしまうこともあれば、少年たちとの距離も探り探り、、、

そのため、担当トレーナーである少年たちは犬たちのハンドリングに試行錯誤をしておりますが、それもまた、プログラムの醍醐味です。

 

そんな中、犬たちにも変化が、

ヨルは、まだ少年院の環境に慣れず、訓練中も集中できる時間が少ないですが、担当少年に対してはお腹を見せて甘えるようになりました。

リンクは、エサに対するモチベーションが低く、なかなか思うように訓練が進みませんが、お散歩はとても上手で、立派な尻尾をくるっとあげて綺麗に歩けるようになっています。

ルカは、エサに対するモチベーションが高く、訓練に関してはやる気も集中力も素晴らしい。しかしながら、動きが早く、少年よりもルカが先に動いてしまうのが難点です。

 

 

 

というように、訓練が本格的に始まったことでそれぞれのチームの課題も見えてきましたが、訓練プログラムは始まったばかり、

犬たちの個性を大切に、

焦らず、一つづつできることを増やしていけるように

チームワークで頑張りたいと思います。

そして、犬も人も体調管理をしっかりとして、本格的に暑くなる訓練プログラムを乗り切りたいと思います。

応援、よろしくお願いします。