公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、土谷です。

 

今日はツボミさんがいかにセンターに慣れてきたかを

ご紹介します(^^)

 

ツボミといえば怖がりでとても大人しい性格だと

これまでのブログでもお話してきましたが

最近はセンターでの生活にも慣れてきて少しですが、動きも活発になりました。

 

そんなツボミさんの先日のお写真がこちら。

 

 

キレています。

今まで見たことのないような顔でキレていました。(笑)

 

 

なかなかの表情のツボミさん。

 

 

彼女の怒りの対象は何でしょうか??

 

正解は

ソボロです!!

 

2匹は柵越しの同じ部屋に居たのですが

パタパタと走り回るソボロが気に障ったようです。

 

これまでも同じような状況はあったのですが

ツボミがこんな表情を見せたのは初めてでした。

今まではフリーの状態にしてもすぐに自分のサークルに戻ろうと隅っこにいました。

それが最近は足元によって来ることも増えたので

今回のことも慣れてきたという証拠の一つなのかなと思います。

 

この後。喧嘩になることはありませんでした(^^)

ツボミの怒った表情が珍しくおもしろくて撮ってみたのでした(笑)

 

 

 

こんにちは、鋒山です

 

本日は、第17期GMaCに参加している犬たちの名前が決定しましたのでご報告です。

これまでは、仮の名前としてセリ、チロ、テリと呼ばれていた3匹です。

みなさんに候補となる名前を募集させていただいてから随分と日が空いてしまいましたが、やっと正式な名前が決まりました。

ちなみに、今回の名前はインストラクター鋒山、プログラムに参加する少年たち、そして八街少年院のプログラム担当の先生の5人の投票で決めました。

それでは、発表です。

 

セレナ

 

 

チェロ

 

 

テマリ

 

 

です。

 

犬たちの名前も決まり、本格的な訓練が始まります。

暑いので、人間も犬たちも熱中症に気をつけながら、頑張ります。

こんにちは、吉澤です。

 

猛暑が続いて、日中は散歩もなかなかできなくなってきました。

この辺りは海風がありますが、お昼ころはさすがに暑い!

 

暑くて外に出られないので、今日はキリトを洗ってあげました。

嫌なことは嫌とハッキリ表現するキリトですが、シャンプーは意外にも大人しめ。

シャワーは勢いが強いと嫌がりますが、弱めると受け入れています。

洗っている時は大人しく、気持ちよさそうです。

 

洗い終わったら、タオルドライをしながら外で乾かしました。

たいへん良い子でした。

 

こんにちは、土谷です。

 

暑さのため日中はお散歩が出来ないので

犬たちを中庭で遊ばせていました。

 

基本的に”Come" 呼びもどしのコマンドがまだ入っていない子は

個々でリードを付けて排泄させることが多いのですが

昨日はツボミも皆の中に参加しました!

 

 

他の犬たちによる入念な匂いチェック…ツボミは大人しく嗅がせていました。

匂いを嗅ぎ終わったテリとソボロは満足そう(^^)

ツボミは終わるとそそくさと端っこの方へ。

他の犬と遊ぶ様子はありませんが

トコトコと中庭を散策していました。

 

テリやセリが追いかけっこをして遊んでいる中

シュガーは涼しい場所を見つけてのんびりしていました。

 

 

すると一通り遊んで疲れたセリがシュガーのお気に入りスポットへ。

少し不満げにセリを見るシュガー(笑)

 

 

するとすると

今度はスヌープもお邪魔しますというように木陰に入ってきました。

あまりウェルカム気分ではなさそうなシュガーですが

この後みんなで木陰で涼んでいました!
 

 

仲良く、仲良く(^^)

 

 

こんにちは、土谷です。

 

暑いですね、もう暑すぎますね。

犬たちが熱中症にならないようにドッグルームは常にクーラーをかけています。

散歩に行ける時間も限られてきました。

 

さて、今日はソボロさんです。

相変わらず元気いっぱい、テンション高めのソボロですが

センターに来て1ヶ月と1週間ほど経ちました。

 

来たばかりは掃除機が苦手で掃除機の音を聞くたびに

クレートの中で大騒ぎしていましたが、毎日のことなので

最近はすっかり慣れ掃除機がかかっていても寝ていられるようにまでなりました(笑)

 

そして自分の名前が【ソボロ】だということも覚えてきました。

ドッグランやセンター内、知っている場所だと名前を呼ばれるときちんと反応します。

 

ただお散歩中や、来客があった場合だと

まだこちらに集中しきれません。

 

それでもお散歩も少しずつ上達し

余裕があればこちらを確認する回数も増えてきました!

 

お行儀よく庭仕事中の人を観察中。(笑)

 

 

これからどんどん熱くなりますが

犬たちの体調に気を付けつつトレーニング頑張ります!

 

皆さんもこまめに水分をとりながら、週末楽しんでください(^^)