しつけ方教室を開催しました(11月18日 桃井原っぱ公園) | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、鋒山です。

 

2023年11月18日(土)

杉並区にある桃井原っぱ公園にて、しつけ方教室を開催しました。

今回も前回同様、2クラスとも満席である10組の犬たちとご家族の皆さんにご参加いただき、さらには犬連れで見学をしてくださる方々も多数おられ、とても賑やかな教室となりました。

今回の教室では、犬にとっての散歩の重要性、また上手な散歩をするためのコツなどを中心に教室を行いました。

散歩は毎日しているけれど、犬がリードを引っ張る、立ち止まってなかなか前に進めない、ジグザクに歩く、前を歩いてしまうなどなど、みなさんそれぞれにお悩みをお持ちのようでした。

今回は、見通しの良い大きな広場がある公園だったこともあり、飼い主さんと犬たちには、お散歩のコツを踏まえた上でたくさん歩いていただきました。

最後には、多くの方が自分の犬を横につけて歩けており、たった1時間での変化に私たちもとても驚きました。

お散歩は毎日することなので、犬も人も楽しくたくさん歩いていただけると嬉しいです。

 

今年度のしつけ方教室は、この日が最後となりました。

次回はいつどこでの開催になるかは未定ですが、またみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。