♬ラストダンスは私に | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、長谷川です。

 

今日の主役はツボミです。

 

昨日の散歩で、ツボミとは初めて海(波打ち際まで)に行きました。

少し怖がりの面を持つツボミの散歩は、あまり距離を歩きません。

いつも彼女なりの安心安全(?)な同じコースを行こうとするので、

昨日は私の方がしびれを切らして海に連れ出しました。

今まで、防波堤の上の散歩道は何度か歩いていたのですが、

そこから砂浜に降りてはいませんでした。

 

日の入りがめっぽう早くなった最近は、15時も過ぎるとだいぶ影も長く、

そこからの時間は毎日美しい夕陽に向かっての散歩。

昨日は砂の風紋がきれいでした。

ツボミの後姿を見ながら歩いていたら、

「あのツボミが海に!」ととっても感慨深くなり、

明日からもなるべく砂浜に連れてこよう!と思いました。

 

そう・・・新しい家族が決まって、旅立ち前最後の散歩は

私はこの海と決めています。

今までも全員そうしてきました。

「あなたのふるさとはここだからね。いつまでもこの海を忘れないでね。」

そう話しかけて、いつも送り出しています。

 

いつも担当トレーナーから2週間のトライアルへの出発日を聞くと、

(その期間中、特に問題がなければそのまま正式譲渡となるため、

私としてはトライアルに出発する日が最後という認識で)

と・・・っても複雑な心境になります。

おめでたい、ようやくつかんだ幸せな日、

ということは十二分にわかっているのですが、

普段となんら変わりなく、

サラリと送りの車に犬たちを乗せるトレーナーさんを横目に、

どうしても私は寂しい気持ちが勝ってしまって、

涙、涙・・・なのです。

(長谷川・・・まだまだだな・・・。)

 

実はこの後、ラスト散歩をする子が決まっています。

それもたて続けに!!

正式譲渡決定の際にはこちらのブログで発表させていただきますが、

・・・そんなわけで、なんだか眠れない日が続く今日この頃。

ツボミのラスト散歩はいつになるのか、

癒しのフォルムの後姿を見ながら、祈るような気持ちで海を後にしました。

1日の早くその日がきますように・・・。

そしてツボミもまた、ラスト散歩は私と歩いてくれますように・・・。

ツボミ姐さんの応援を、これからもよろしくお願いします!