しつけ方教室 柏の宮公園 2023/06/17 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、鋒山です。

 

2023年6月17日(土)

杉並区柏の宮公園にて杉並区と共催のしつけ方教室を行いました。

今回も鋒山が講師として、

土谷がアシスタントとして、

ヌウがデモンストレーション犬として、参加しました。

 

 

今回は、6月の梅雨時期にもかかわらず、暑い日の開催となりました。

しかし、皆さん意欲的に参加してくださり、私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

今回の教室の内容は、

『問題行動の種類を知って、解決方法を考えよう』という内容でした。

教室が終わった後は、個別のお悩み相談の時間を設けさせていただき、最後には

『考え方が変わりました』『頑張ってみます!』

と言っていただけました。

 

 

短い時間の交流でしたが、参加いただいた飼い主さんと犬たちの日々の生活が、より良いものになることを願っています。

また、今回もボランティアである杉並どうぶつ相談員の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

もちろん、ヌウは今回も申し分ない働きでした。

さすが、ヌウです!

 

次回の開催は秋ごろを予定しております。

日程と開催場所が決まりましたら、また、ご報告させていただきます。

 

お会いできることを楽しみにしています。