しつけ方教室(井草森公園 2023年5月27日) | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、鋒山です。

 

2023年5月27日(土)

杉並区:井草森公園にて杉並区と共催のしつけ方教室を行いました。

今回は鋒山が講師として、

土谷がアシスタントとして、

ヌウがデモンストレーション犬として、

参加しました。

午前と午後の2回の教室があり、それぞれの教室に、小型犬〜大型犬、まだ1歳になっていない幼い犬〜ミドルエイジの犬まで、様々な大きさや年齢の犬が参加してくれました。

さらに、今回は最高のお天気に恵まれて、とても良い環境で教室を開催させていただくことができました。

 

 

今回の教室の内容は、

『ダメな行動を叱るのではなく、いい行動をさせて褒める!問題行動の改善方法』

でした。

座学の後には、カム(おいで)、ステイ(待て)のコマンド練習をし、短い時間でしたが、その中でも上達が見られ、何よりもみなさんが楽しんで訓練をしている様子がとても嬉しかったです。

教室が終わった後は、個別のお悩み相談の時間を設けさせていただき、最後には

『今日、ここに来て良かったです。頑張ってみます!』

と笑顔で帰っていかれた方々を見て、私たちもとても嬉しく思いました。

また、今回もボランティアである杉並どうぶつ相談員のみなさまの多大なるご協力のおかげで、トラブルなくスムーズな運営ができました。

改めて、相談員のみなさまの働きに、感謝いたします。

 

 

 

 

もう一つ嬉しかったことは、今回のしつけ方教室に初めて参加したヌウがデモ犬としても、PR犬としてもとても素晴らしい働きをしてくれたことです。

良いお天気だったということもあり、多くの人、子ども、犬、さらには、自転車やボールでで遊ぶ方もたくさんいて、ヌウにとっては初めて見るもの、聞くものもたくさんあったかと思います。

しかしとても落ち着いて、また、多くの人の前で指示をしっかり聞くことができていて、私はとても誇らしい気持ちになりました。

 

 

次回の開催は2023年6月17日(土)

杉並区:柏の宮公園での開催です。

すでに参加者の応募が多数あるとのことなので、さらに良い教室になるようしたいと思っています。