子犬たちのトイレを新設しました。
今までは、子犬部屋の一角にバスタオルをおき、その上で排泄をしていたのですが、子犬たちがそのバスタオルで遊ぶようになってきたので、バスタオルの代わりに人工芝でトイレを作りました。
トレーにペットシーツをひき、その上に人工芝を置きました(下のバスタオルは外した時のために置いてあります)
これならペットシーツで遊ぶこともできませんし、人工芝は汚れても簡単に洗えます。
ちなみに、トレーは梅などを干すためのもので、人工芝の端の出っ張りをハサミで切ったら、ジャストフィットでした。
子犬たちはすぐにこのトレーが新しい排泄場所だと覚え、ほぼ失敗なくトレーの上で排泄してくれています。
この人工芝のトレーなら、トイレシートの認識がない成犬たちでも、新しいご家庭へ巣立っていったあと、ベランダなどで排泄できるようにさせたいというご希望があった時に使えるのではないかと思っています。



