相変わらずのおもしろさで(^^)
今回も設定がキテレツ。
本来、ミステリーなんてものは「死人に口なし」という前提でもって成立するもの。
それを・・・
幽霊が証言台でしゃべったら・・・
すべてのことがひっくり返ってしまう。
そんなお話。
・・・でした。
昨日。
メンバーさんからの相談。
このところ辛かったんだと思う。
苦しかったんだと思う。
元気や活気が少なかったもんね。
いつもの笑顔も。
いろんな目標や理想や願望を見て追いかけてるうちに「らしさ」がどこかにいってしまったのかな?
マジメでポジティブな人なのでね。
正直、心配になりました(^^;
でも、大丈夫やって。
うん。
大丈夫。
自分に戻れば大丈夫。
人間フシギですね(笑)
自分として生まれたのに時々自分じゃなくなって、また自分に戻る。
だんだん本当の自分になっていく。
それで自分になりきった時に・・・
自分ってなくなっていそうな気がする。
そういうの、達観っていうのかな?
まだ私にはわからないことだけど、そう思う♪
生涯顧客と長く付き合って生涯売上を都度、適宜、受け取る。
このシンプルな考え方がいいと思う。
この考え方に即してやり方を考え整えていく。
短期的目線ではなく長期的な視野で展開していく。
それがいいと思う♪
「お客さんと仲良くする」
このことを主宰する経営者の集まり、勉強会でよくお伝えします。
熱烈オススメもしています。
文字通り・・・とにかく顧客と仲良く、ある意味親密にする。
とてもいいこと。
こちらの考えや個性特性をよくよく理解してもらいながら、相手の好み、状況、お悩み、お困りごともわかるから。
1対1をあまり意識するということではなく、いわば緩やかな関係、緩やかな親密さ。
この状況が生まれるとビジネスは商売は躍動してくる。
ということで、「お客さんと仲良くする」ということをオススメするんですが、ちょっと誤解を含んで受け取られることが多い(^^;
「お客さんと仲良くする」ということが道徳的、道義的や意味合いで受け取られることが多いのだけれど私は理論的、理性的な意味でお伝えしている。
いわばこれはメカニズムである、と。
数式のようなものはないけれどもメカニズムなんです。
機能的に起動するんです。
このことをどうしても伝えたい!
関わる人だけでもいい。
身近な人だけでもいい。
「お客さんと仲良くする」と嬉しいですよねぇ~、はもちろんのことだしそれを喜ぶということは大いに結構なこと。私だって感情で感じる悦びはあります。
だけど、これは、メカニズム・・・なんです。
うん(^^)
六月のスタートはお伊勢参りから♪
そのあと、おかげ横丁でこんなもの見つけました。
私の大好きな「カエルの置物」の親玉のようなもの。
「お前、わかってるやろな?」と問いかけられている気分になりました。
はい!わかってます!
頑張ります(^^;