【終了】ホロソフィー×助産コラボ企画!❤️ | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです

 

 な、なんと!!

5年ぶりに…♡

 

日本ホロソフィー協会 スガ先生 と

理事&施術家 ゆうこさん と
ふくろう助産院 助産師すずきのコラボ企画!

開催いたします!

 

 

 

私とスガ先生(ホロソフィー)の出会いは・・・・・・

 

6.7年前くらいに豊田で開催された

ホロソフィー施術会に行って


そのあとのご飯に一緒させてもらって

大盛り上がりした記憶が…♡

 

 

そのとき私は

ホロソフィーのことは無知識で

スガ先生とも初対面。

 

 


なのに、不思議と

わたしが、お産、助産の分野で考えていることと

スガ先生がホロソフィーの視点で考えていることの

 

 

想いは一緒ですね♡

 

にたどり着いたのです。

 

 

 

その後は、

スガ先生の講座を

長久手で主催させてもらったり

 

滋賀まで施術に行ったり

 

ホロソフィー施術家メンバーと

お食事(飲み)しながら、

想いを語らったり

 

 

家族ぐるみで、滋賀旅行もしまして・・・

 

 

そうやって

ホロソフィーの視点や施術や

その周りにいる人たちの想いを

知ってうちに

 

 

 

ホロソフィーと助産!!!

 つながるよね!!

これがやりたい!!!

 


と、なったのです音譜

 

 

 

 

実際に、ふくろう助産院では

ホロソフィの施術と助産師のトータルケアを

もう、6年ほどやっています


協会理事のゆうこさんに1.2ヶ月に一回

ふくろう助産院に施術に来てもらってます♪

 

 

旗 【募集中】ホロソフィー×助産師トータルケア

 

 

 

 

助産師は、生理的お産、正常出産を扱います。

(自宅出産・助産所出産)

 

 

ただ、今、

医療に頼らず、産む。

なかなか難しい現状。

 

母体の身体のこと、心のこと

環境要因もあるけど

何より…


ひとりひとりが

自分の身体を知ること、向き合うことに

目を向ける情報が少ないということです。


赤ちゃんや子どものことについても

周りに答えを求めて…


日々の暮らしから

離れたところで

どうこうしようとする。


それはいつまでも終わらない

心配と不安のぐるぐる連鎖になってしまう。



助産師である私は

そこの連鎖を断つべく…


アドバイスをするのではなく

こーしたらよいよ、を伝えるのではなく



ほんとうは、どーしたいの?

 を問いかけ続けているのです。




そして、

そこにホロソフィーという視点が入ると


○身体の仕組みがわかる

○なぜその症状が起きているのかわかる

○身体からの声をききやすくなる


それを実感しているので

ホロソフィー×助産

を推しています♡♡




ホロソフィーの視点を伝えてくれる、スガ先生と

助産の世界が大好きな、わたしと

実際に助産院で施術をしてくれている、ゆうこさんと

 


お産が変われば、世界が変わるを土台に…

 

これまでやってきた

ホロソフィー×助産で、みえてきたこと♡


話させていただくことで

皆さんの新たな視点のひとつとなれば…

と思います♡





信じて、やり続けてきたから、わかる

~ホロソフィーと自然なお産・子育ての関係~
♡そこんとこ、どーーなの!??
ホロソフィー×助産 ♡


【開催日時】
令和6年 7月8日(月)
 

10:30~12:00  
《午前の部》
ホロソフィースガ先生.ゆうこさん
助産師ちかのコラボお話会

参加者さんからのご質問に
それぞれの視点でお答えできる時間もとります♪
※マイクの取り合いになることがあります(笑)


 ≪*スガ先生よりメッセージ*≫




お産は生理現象です。
 だから、女性が健やかであればあるほど 
お腹にいる時の赤ちゃんは居心地が良く、
 生まれる際も出て来やすく、
 産後も楽に過ごせる可能性が高い。 

 今まで沢山の妊婦さんや赤ちゃんと 
「施術」を通して関わらせていただいたことで 
当たり前にそう思うようになりました。
 どれだけ科学が進歩しても、
こどもを宿し、産むことが出来るのは女性だけです。

 妊娠中のカラダの変化や生命が誕生するという
「当たり前の奇跡」には 
何年経ってもが神秘さへの興味が止まりません。

 そして、日々そんなことを目の当たりにしているうちに 
自然と 
「お母さんと赤ちゃんが元気であれば、社会も元気になる」 
と思うようになりました。 

 それなら、きっと「お産」と関わっている
 「助産師さん」と「施術家」が
密に連携を取れれば元気なお母さんが増えて、
 元気な赤ちゃんが増えて、きっと社会も元気になる。 
 そうして、ちかさんとゆうこりんの「トータルケア」が始まりました。

 そこから結構な月日が経ちましたので、
 改めてここで各々の経験をシェアしたいなと思って 
この企画が浮上しました。

 僕は「経験」と「カラダの仕組み」からしかお話できませんが 
お二人のこの5年の経験はきっと目から鱗の話ばかりだと思います。

 きっと、お産に関わる方やボディワークとして関わる方、
 これからお産に関わりたい方などには
何かの参考になることがあると思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。 

 《内容》
 ・そもそもの女性のカラダの仕組み 
 ・妊娠した時の女性のカラダの変化
 ・産前産後の施術体験談など



《*ゆうこさんよりメッセージ*》




ふくろう助産院は、 
ホロソフィー×助産院 のカタチの初めての場所。
 沢山のお母さん、赤ちゃん、お子さまたちに関わらせて頂く中で、
 施術家と助産師というそれぞれの立場から、 
同じクライアントさんをサポートしていくことの
大切さを実感しています。

 専門の枠を越えて、お互いの強みを活かし、活動しているのは、
根本の想いが同じだからこそ。 
 ー人は人を治せない。
 その人自身が自分で治癒していくチカラがある
だからこそ、施術はあくまでサポートでしかない。

 それでも相手の生命力を、治癒力を信じて待つことは、
ちかさんの考える助産とも通じます。
 自分のカラダを信頼することのサポートが出来たら、
それが日常の中でも発揮され、
その人がより自分らしく生きやすくなるのでは?
と思っています。

 5年前いち早く産前産後トータルケアを実現させた助産師ちかさんと、
 ホロソフィーがなぜ、助産と連携をとると、より良いのか? 
トータルケアがスタートし、6年目に入り、
今改めてお話できたらと思います。



≪*助産師ちかよりメッセージ*≫



助産師は……
女性、妊産婦さんが、

 知ること・決めること・整えること

 において必要な知識や情報を伝え


女性、妊産婦さんが、

自分の本来の力を出し切るために

カラダの声やココロの声を聴き、

信じて待ちます。

 

女性、妊産婦さんが、

どんな出来事も自分のこととして

引き受けることができるように

 そばにいて、

経験・感情・責任を分かち合います。

 

ここにどういった風に

ホロソフィーを統合させていくのか

なぜその視点が必要なのか。。


助産×ホロソフィートータルケアの実際と
 自然なお産へのつながりをお伝えします♪





12:30~14:00  
午後の部
ランチ懇親会 & ぶっちゃけトーク
こっちがメインではないけど、こっちがメインになりそうな予感(笑)


スガ先生とゆうこさんと助産師すずきの
 脳内まるわかり♡ありのままにぶっちゃけトーク懇親会


ふだんは、ちょっと包み隠す部分も…
私たちの想いをさらけだす会にしたいと思います♪
リアルタイム参加の方の特権です♪

参加者の皆さんも一緒に楽しめる企画もあり…
自分らしい心地よさを発見する日になるかも!?
~どうありたいか、どういきたいか~

ちなみに…

スガ先生のぶっこみネタ
《男と女》
《男性性と女性性》
は、今回の必須のテーマとなります♪(笑)

お楽しみに〜♥


【場所】
ふくろう助産院
(480-1103  長久手市岩作内万場11-6)


※助産院の駐車場は使えません

(申込時に徒歩圏内の駐車場をご案内します)

お子様連れ大歓迎!


【料金】
午前の部:6500円

1日通し:10000円(ランチ、おやつ、飲み物付)
※当日支払いでお願いいたします

 

 

 


 

 

 

→ホロソフィーってなぁに?
Holosophy(ホロソフィー)は

一人の「人」をみる際、何かの一部分に捉われず、

身体・心・精神を含めた「その人自身」を

全体として捉えられること。

そして、全体だけではなく、

その人を支えている様々なもの

(小さな組織やその人のおかれている環境)

にまで目を向けることにあります。

 

「人」に関わり、「人」をみていく際に重要なことは、

全ての人の存在への尊重であり、

一つの理論や視点に固執することなく、

また、その人が最良の状態になるために必要なことを

様々な角度からみて自身で考えることを目指します。

 

そのため、最終的には根幹となる考えさえ同じであれば、

施術という手段に捉われず、

結果的にその人が本来の力を取り戻し、

「自分らしく生きれること」が出来るのであれば

手段は何でも良いと考えています。

 

 

 


中壽賀宣行 (スガ先生)紹介


理学療法士(国家資格)
日本ホロソフィー協会 会長
オステオパシー&ホロソフィー施術院 奏 院長
Force Academy 会長
国際ボイタ協会認定セラピスト
サプリメント管理士

 

 

【自己紹介】

私は昔、誰よりも勉強が嫌いな上に、

誰よりも「治したい。」という思いの

強いエゴの塊の様な施術家でした。
しかし、色んな方との出逢いや別れ、

生死を目の当たりにする中で、

 

「あくまで人間も自然の一部であること」

「その中で役割を持ち生きて行くために

本当に身体は良く出来ている。」

ということを実感しました。

 

それからは学べば学ぶほど、

身体は完璧なんだと感動を覚え、

知るたびにワクワクしています。

 

 また、人の身体が治癒に向かって行くお

手伝いを「自分の手」で出来るこのお仕事が

(半分趣味みたいなものですが)

楽しくて仕方ありません。


Holosophy®ではこの

「人間の身体がいかに完璧に出来ているか?」

ということをあらゆる方向から実感して頂き、

それを施術という形で表現します。

この施術というちょっとした「きっかけ」で

自分の本来持っている自然治癒力を実感し、

今まで治らなかったのが嘘の様に

治癒に向かわれる方を何人も見て来ました。

 Holosophy®が一人でも多くの方のちょっと

「きっかけ」の一部になれば、

こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

5年ぶりのコラボ企画!

ぜひご参加ください♡

 

 

 申し込みこちら