大きな構想からの、気づき | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院

助産師すずきです。



2022.2.22.22:22


2がめっちゃ並ぶと

話題になってたことも知らず。。(笑)


爆睡してた私ですが

寝てる間に


大きな構想が湧いてきたので

23日の朝、


旦那さんに話して



近所の親しい友達にも話して




現実的な話ではないのだけど


久々にワクワクして

テンション上がって



一悶着して


今、大きな気づきに至りました。(笑)






子どもにとっても
わたしにとっても


「今」を存分に楽しむ。

やれないことは、ない。
ないなら、つくる。


を叶えるために


先のことや、細かいことが
全く考えられなくなる性質。(笑)


少し、具体的に言うと…


大きな土地を購入して
何年もかけて
子ども主体で
自分の村づくり。

子どもも大人も自然の中で
思いっきり過ごす場。

のびのび。ゆっくり。
自由に過ごす場。

自分たちの居場所を
時間と気持ちをかけて
作ってゆく楽しみの場。


そんな場を
つくりたいなって妄想が…。





近頃、ゲーム三昧で
マイクラで村づくり(?)してるから


現実でやらないか!?

体動かそうよ。

生きる力を身につけようぜ。

という母の提案だったわけ。




父ちゃんが休みの日でも
どこ行きたい、何したいとかではなく


ゲームゲーム。


なんとか外に連れ出しても
30分後にはゲームしたい。帰ろー。


に、


ぜんっぜん理解できず
しびれをきらした母の構想(妄想)です。




……。
と思ってたの。


朝、旦那さんに話したり
近所の親しい友人に話した時点までは。




そこから

子どもたちに話して、反応を見たり

さっそく目星を立てた土地を見に行ったり

旦那さんと意見のすり合わせをして



そもそも
なんでこんな構想が
湧いたのだろう。


と、ふと立ち止まる。


ほんとうに
やりたいことなの??


 

この構想に、1番ノッてほしい長男は

全く乗り気ではなくて。(笑)



それじゃ、意味ないじゃん。
と、少しでも思ってしまった私がいたので


これは
長男の生き方に
私の期待を背負わせようとしている。と気づく。



そして、もうひとつ。


この私の構想に
現実的ではないと、できない理由を並べる
旦那さんを目の前に。。。


子どもたちに
ゲームしすぎ。
ゲームばっかやめろ。

といいながら


休みの日でも
どこか連れてゆく
予定を立てる(提案する)わけでもないよね。


休みの日ぐらい
父ちゃん、なんか子どもたちに
提供してよ。

「生きるチカラを伝え
  育んでくださいよ。」

って気持ちが湧いてきて、


子どもたちと父ちゃんで
村づくり。
共通の趣味(あそび)ができたら
子どもたちと父ちゃんの関わりが増える。


と、
これまた子どもたちと父ちゃんの関わり方に
期待を背負わせていることに気づく。




つまりは、


この久々の、ワクワク感は
自分の可能性や、自分への信頼ではなく…

人への期待だったんだ!と気づく。




どんなときも
どんな状態も

子どもの成長を信じて見守る。



その、責任の重圧に…

母、ちょっと逃げ腰になってしまっていたな。。。


周りで固めようとしていたのは
自分に覚悟がないからだ。


母としての自分を信頼できてないからだ。


と、大きな気づきを得たのでした。






自分を整えるところからですね。


せっかくワクワクするなら
人への期待じゃなくて
自分への信頼にワクワクしたいな♡


余白、余裕をもてるよう
養生したいと思います♡











ふくろう助産院ホームぺージ

 

 

 

 

 

 

 Instagram

 

ユーザーネーム@hukurou_howhow

こちらがメインです!👆
フォローしてね♡
 
ユーザーネーム@real_birth.story
Key付き◇
お産体験記等、ありのままのいのちのお話を
お伝えしたいとおもってます。
お知り合い限定なので
フォローリクエストしてくださいね!
 
 

 

 

ふくろう助産院 公式LINEアカウント

 

こちらにお便りを届けさせて

いただきます♪

 

個別ケアの予約や御問

い合わせも

こちらから1対1でLINEやりとりできます

 

   

 

 

 

 

 


  


マタニティーサロン♡お散歩会



毎月一回開催予定 水曜日開催

10:00~12:00

※ござらっせ温泉あぐりん村集合です


令和4年

1/19(水) 2/16(水) 3/2(水)


 参加費2000円






  


母ちゃんの学び育み場


 
毎月一回開催予定 水曜日開催
13:00~14:30

令和4年

1/19(水) ベビーマッサージ お手当て

2/16(水) しあわせな授乳、卒乳のはなし

3/2(水) スリング、さらしおんぶだっこ


 参加費3000円(おやつ付き)






 

メンバー募集中!

自主保育活動 たねっこ

 

木曜日 月3回のコミュニティー

 

<大切にしたいこと>

今しかないこの一瞬一瞬を

親子で過ごす楽しさを体感し

皆で育む経験をすることで

助け合い、見守りの気持ちがうまれ

お互いに尊重し合う仲間ができる

 

詳しくは…こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

ホロソフィー×助産トータルケア

▷ 詳細こちら

  

  【施術:塚田祐子   一般・妊婦・子ども】

  令和4 年 3/18㈮

10:00~

11:00~

13:00~  

       14:00~ 

15:00~ 

16:00~