妊婦さんと散歩♡お産は自分事。 | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院

助産師すずきです。



先日、急遽、企画した

マタニティーサロン

開催しました♪


とってもあったかく
気持ちの良い風が吹く日でした♪



今、ふくろう助産院で
自宅出産やオープンシステムの予定の方や
My助産師として関わってる方と

お散歩&畑でセルフ収穫。





看護学生さんも一緒に…♡





じゃがいもホリホリしてる間に
自然にスクワット!
 



太陽を浴び

心地よい空気をいっぱい吸って

土に触れる。


そんなあたりまえのようで

現代では
あたりまえにできない暮らし。


お産のイメージを沸かせながら…
歩く歩く。

7000歩
4キロ歩いてました♡♡




ここでひとつ、秘エピソード。


ここに参加してくださった妊婦さんのお友達の話。


コロナ禍で
お産の際(入院となる際)に、
PCR検査が必須だったらしく…

おそらく症状はなかっただろうに
陽性だったんだって。


その結果、
帝王切開となりました。と。




えっ!!!
えっ!??


それはどんな説明を受け
産婦さんの納得に至ったのだろうか…..


その話を聞いて
まず最初に
産婦さんがそのお産(の流れ)を
どう感じたか、うかがったら




最悪だった!!!!
(って言ってた。って)

そりゃ、そうだよね。


大切な、お産体験。
大切ないのちのはじまり。


なにか大切なことを
見失っているとは、思いませんか。


ひとりひとりの想いに
耳を傾け

違和感を押さえ込まずに

その人それぞれの心地よさに
寄り添う。

そんな理念をもちながら
助産師として
たくさんの方と関わらせていただいてます。


どうすることが正解とか
間違いとか…

そういう話ではなくね。


帝王切開は
母子の命を守るべく行われる手術。

身体にメスをいれること
麻酔をするということ

デメリットもあるのです。


だからこそ
メリットが上回ると予想されるときに
選択されるべきことであり

PCRの検査結果で
(無症状であり、信憑性が不確か)
帝王切開の適応は
あってはならないことだと感じます。

※あくまで私個人の意見です。


いろいろな立場で
いろいろ(社会的、集団の利益として)
守らなければいけない状況もわかりますが 


産院(医師の考え)によって
対応が違うんですよ。

PCR全例強制という法律があるわけでもない。

そーゆう今だから、



だから、何が言いたいかって
選んで良いってことです


産み場も、産み方も
情報の取り方の視野を広げてみてください。

しあわせなお産のため
その後のしあわせな子育てのために

お産を自分事だと
考えることを
大切にしてみてくださいね♪


妊婦さんとの時間…
とても、有意義だなぁと。。

いのちを育むそのとき。
大切に、大切に。


来月も散歩会と
お産に向けてのワークをしたいと
思っています♪

助産院、自宅出産の予定の方ではなく
病院での出産の予定の方も
ぜひ参加してくださいね!


12月15日(水)
10時~12時です!

参加費2000円

また近々案内だしますね♪