タイミングそれぞれ!幸せな卒乳♡ | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院

助産師すずきです。


我が家の4人目の娘が

先日卒乳をむかえました。


1歳8ヶ月。



思い起こせば。。。


長男はサラリと自分から卒乳。

11ヶ月頃。


次男は一歳半頃。

同時に、おむつも外れた。


長女は1歳で卒乳しそうだったけど

飛行機の旅行があったので

なんとかもたせて、1歳1ヶ月で卒乳。


そんな流れだったので

4人目の娘も1歳超えたあたりで

卒乳仕掛けたのだけど


3回くらい失敗。(笑)


1歳から、保育園も行ってるから

昼間は、まったくいらずなのに


夕方から夜中と、休みの日は

おっぱいおっぱいで

夜も頻繁に起きる!を

8ヶ月付き合いました。





お産業で夜中にわたしがいないと
父ちゃんや、ジジババが大変な想いをして。。。


おっぱいやめてくれ!!という
重圧もありながら。。。


おっぱいを求めてくれる娘に
寄り添い、ここまでやってきました♡


俗に言う、
ごはんはよく食べ、よく喋るようになっても
卒乳は、やっぱり別の話。


母ちゃんとの密着の時間は

子どもにとっては
大切な、そのとき。

納得いくまで
やりきる!が大切だったりしますね。


タイミングはそれぞれで
母の体調や心の余裕とのバランスも含め


幸せな卒乳のときを、待つ。


そんな、見分け方や
寄り添い方を知っていると。。。


お母さんたちの気持ちも楽なのかな。
と思います♡


卒乳にむけて、
個別に相談に来られる方も
多いですが


ちょうど
2月の母ちゃんの学び場のテーマが
授乳と卒乳のことなので


この機会にぜひ
学びに来てもらえればと思います。

 


2月16日㈬

13時〜14時半です。


お申し込みお待ちしてますね!








ふくろう助産院ホームぺージ

 

 

 

 

 

 

 Instagram

 

ユーザーネーム@hukurou_howhow

こちらがメインです!👆
フォローしてね♡
 
ユーザーネーム@real_birth.story
Key付き◇
お産体験記等、ありのままのいのちのお話を
お伝えしたいとおもってます。
お知り合い限定なので
フォローリクエストしてくださいね!
 
 

 

 

ふくろう助産院 公式LINEアカウント

 

こちらにお便りを届けさせて

いただきます♪

 

個別ケアの予約や御問

い合わせも

こちらから1対1でLINEやりとりできます

 

   

 

 

 

 

 


  


マタニティーサロン♡お散歩会



毎月一回開催予定 水曜日開催

10:00~12:00

※ござらっせ温泉あぐりん村集合です


令和4年

1/19(水) 2/16(水) 3/2(水)


 参加費2000円






  


母ちゃんの学び育み場


 
毎月一回開催予定 水曜日開催
13:00~14:30

令和4年

1/19(水) ベビーマッサージ お手当て

2/16(水) しあわせな授乳、卒乳のはなし

3/2(水) スリング、さらしおんぶだっこ


 参加費3000円(おやつ付き)






 

メンバー募集中!

自主保育活動 たねっこ

 

木曜日 月3回のコミュニティー

 

<大切にしたいこと>

今しかないこの一瞬一瞬を

親子で過ごす楽しさを体感し

皆で育む経験をすることで

助け合い、見守りの気持ちがうまれ

お互いに尊重し合う仲間ができる

 

詳しくは…こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

ホロソフィー×助産トータルケア

▷ 詳細こちら

  

  【施術:塚田祐子   一般・妊婦・子ども】

  令和4 年 3/18㈮

10:00~

11:00~

13:00~  

       14:00~ 

15:00~ 

16:00~