こんにちは。

 

このシリーズ需要があるのかよく分かってませんが、大丈夫でしょうか滝汗

まぁ普段からこのブログは完全自己満足な独り言ですけども。。。

 

 

2月に入って、普段読んでる漫画アプリ「マンガワン」で中学受験マンガ「二月の勝者-絶対合格の教室-」が139話まで無料公開が始まりました。2/7までの期間限定無料公開です。

 

受験という沼にハマる狂気というか怖さを感じますね。漫画の中の話、フィクションだと単純に笑えない怖さ。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

気を取り直して?今回は私立高校編です。

 

埼玉の私立高校受験にとって、必ずチェックが必要なのは”確約”ですね。

確約については以前書いたこの記事を参考にしてください。

 

要は模試の結果で合格を約束しますよ的なものです。そういう意味では中3の7月以降の模試は入試本番みたいなものですね滝汗

 

公立第一志望の併願、私立単願、それぞれ各校の基準がありますので、ネットの情報ではなく各学校の説明会・個別相談会に参加することをオススメします。それが一番早いし正確ですからウインク

 

 

県内最難関の慶應志木、早大本庄、立教新座は確約がありません。

この3校については確約が無いということもありますし、別枠で。

 

今回はそれ以外の学校を紹介します。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

まずは現在の私立2強から

 

栄東高校と開智高校。

こちらの2校については既に記事を書いているのでそちらを参考にしてください。

公立御三家志望者ならこの2校のどちらかで確約もらう人が多いと思います。特に栄東が人気かな。高校生が出場するクイズ番組でも「すべり止めの星」として知名度を上げましたしね。

早慶附属など難関高校を目指す子にとってもすべり止めとして推奨されてる学校です。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

続いて、2強以外の御三家御用達高校。

 

川越東高校

 

公立っぽい名前ですが私立です。男子校。

系列の星野女子が星野高校(共学)になりましたがこちらは男子校のままですね。今後もし人気低迷するとしたら共学っていうテコ入れはあり得るかもしれません。いや、でも普通に人気校ですニヒヒ

 

理数コースがあるので、大宮理数科とか御三家の理系男子に人気あります。ただ、HPを見ると理数コースという名前の選抜コースということなので、理数コース入学者も2年次の文理選択で文系を選ぶことが出来ます。

 

それなら理数コースと言わずに選抜とか特選みたいな名称にした方が良さそうにも思えるんですが、理系男子を呼び込みやすいネーミングの方が大学受験的に良いんでしょうかね?

大学受験では文理ともに数学の出来が左右する部分がありますしね。

数強男子欲しいもんなぁキラキラ

 

 

淑徳与野高校

 

昔から一女の併願校として有名。女子校。

数年前にさいたまスーパーアリーナの近くに移転したのでまだまだ綺麗な学校ですね。

さいたま新都心、北与野駅から通えます。

娘は北辰テストの会場として何度か行きました。

 

娘のときと現在ではコースの名称が変わっているようですが、文系理系、国立私立、など志望ごとに分かれているイメージ。先生の方も指定校などの推薦もありだって考えだった気がするので、公立進学校にありがちな「とりあえず国立!一般入試!」みたいな感じじゃないのかな?

 

中学もありますし、指定校推薦は必ず取れるものではないので、それを第一に考えるのは危険な部分もありますが、魅力的な学校であることは確かですね。

 

真面目なお嬢さんが通っているイメージ。

菅野美穂の母校としても有名ですねニコニコ

 

 

大宮開成高校

 

川越東、淑徳与野に比べると新進気鋭の進学校。共学。

数年ごとにコース名を変更しているので、いまいちこのコースがこうと説明しにくいし、数年先輩だと今なんて名前なの?って感じかもしれません。

 

難関国立10大学、早慶上理、GMARCHといった難関大学に多数合格者を出しており、特にGMARCHだと全国的にもトップクラスの合格実績じゃないでしょうか。3桁合格してますからね。

 

合格ランキングによく入ってるなぁっていうイメージはあるのですが、それ以外はあまり知らないのでスミマセン汗

 

 

 

公立御三家志望者の併願校を考えると、栄東、開智、川越東、淑徳与野、大宮開成の5校でほぼカバーできるんじゃないですかね~?

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

5校以外の学校でいくつかご紹介すると

 

武南高校

 

サッカーの名門。

学校説明会の様子を書いているので、そちらを参考に。

 

 

浦和麗明高校

 

校名を変更し、近年一気に進学校化を進めている学校。

昔のイメージで考えたらいけない、全く違う学校No.1と言っても過言ではないでしょう。

 

中学でもちょこちょこチラシを配布されてましたが、進学校化したいという本気度が伝わってきますし、いろいろ工夫してると思います。

 

まだまだ世間的な認知度は高くないかもしれませんが、進学校化して早慶上理、GMARCHにも合格者を出していますし、今後伸びていく可能性は大いにあると思います合格

注目校ですが、その分確約の基準も毎年伸びているようです。受験学年になったらきちんと説明会・個別相談会で確認しましょうアップ

 

 

あとは浦和学院、埼玉栄と言ったスポーツ全般強豪校や浦和実業(ハンドボール有名)とかそれぞれ魅力・特色がある学校がいくつもあります。

 

県南エリアだけでなく、西部東部北部とそれぞれの地域にも広げてみたら、魅力的な学校、新興勢力と言える学校が本当に多くあります。

 

開智、浦和麗明など、学校名が変わってる学校もありますので、親世代の知識だけで志望校選びをするのではなく、今の知識を入れていくことが重要だと思います。