こんにちは。

 

昨日は皆既月食でしたねニコニコ

18時台から月がかけ始め、20時にピークを迎えるということで、小学生でも気軽に観測できて良かったと思います。

 

うちの近所はよく晴れていましたが、みなさんのところはどうだったでしょうか?

 

 

月食で思い出したんですが、ちょうど昨年の武南高校の学校説明会に行った日も月食だったなぁと思いました。

 

平日夕方からの学校説明会に参加したのですが、駅から学校に向かう途中で学校帰りの高校生が立ち止まって見ていたのを覚えています。

 

せっかく思い出したので、学校説明会の様子を書きたいと思います。

あくまでも昨年の説明会ですから、検討する方は今からでも学校説明会、個別相談会を予約して、実際にご自分でご確認くださいねウインク

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

武南高校の紹介

 

サッカー好きな保護者でしたら、もう知らない人はいないでしょう。

言わずと知れたサッカーの名門、武南高校。

 

武南=サッカー

 

と言っても過言ではないでしょうサッカー

 

まぁ近年は残念ながら、武南に限らず埼玉代表は高校選手権で優勝とか華々しい成績を残していないのですが汗

1981年の武南を最後に埼玉県代表校の優勝はありませんガーン

 

最近は昌平高校におされちゃってますが、やはり名門。浦和レッズなどの有名ジュニアユースチームからの入学者も多いですね。

 

サッカーが一番有名なのですが、実はダンスも有名。

今年は全国大会で優勝したそうなので、むしろ今は武南=ダンスっていう人もいるかもしれませんねキラキラ

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

今年の学校説明会・個別相談会について。

 

もう今年度の説明会も回数を重ねてしまっていますが、11月後半、12月も説明会・個別相談会がありますので、まだまだ本格検討できる学校です。

12月25日の個別相談会(最終日)は希望者全員対応するそうなので、どうしても予約が取れないって方もご安心をウインク

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

さて、それでは昨年度のレポートです。

条件とか当時のメモを見て書いてますが、あくまでも参考程度に。

中3生は必ず今年の条件を確認してください。中1中2生は来年以降の参考にねニコニコ

 

<追記①>

”今年の基準は昨年より上げる”との説明があったとコメントをいただきました。

以下は昨年の情報ですので、改めて注意してご覧ください。

 

<追記②>

浦和麗明高校の情報もコメント頂いています。そちらもあわせて高校情報を収集してみてください。

 

 

 

フクモモは11月19日のイブニング説明会(平日夕方からの学校説明会)、11月27日の個別相談会に参加しました。

 

 

まず、イブニング説明会について。

 

10月11月は学校説明会、個別相談会が多く開催されますが、平日夕方にやってくれるのはフクモモ的にとても有り難かったですウインク

 

若干土日の開催より短時間かもしれませんが、別に説明会としては必要十分な内容ですから心配いりませんグッ

 

武南高校のコースは偏差値的に上から特進・選抜・進学の3コース。

 

確約基準は北辰偏差値と内申点(主要5科目)で判断です。

 

<特進コース>

一番勉強を頑張るコース。

特待制度があり、3年無料と1年無料があります。

 

併願では北辰偏差値と5科内申合わせて90以上で3年特待。

(北辰偏差値は68以上、内申は20以上が最低条件)

北辰偏差値と5科内申合わせて88以上で1年特待。

(北辰偏差値67以上、内心20以上が最低条件)

 

例1: 北辰68 + 内申23 = 91 (3年特待)

例2: 北辰67 + 内申22 = 89 (1年特待)

 

単願は

北辰67+内申20で3年特待

北辰66+内申20で1年特待

 

浦高・大宮・一女といった、公立御三家残念組が来るって言ってましたが、正直御三家合格者の併願校で武南の特進コースってほぼ聞かないです。

厳しい意見ですが、御三家志望で武南以上の学校の確約が取れないのだとしたら御三家は難しいと思った方が良いと思いますダウン

御三家志望なら楽々栄東や開智の確約(偏差値70以上)とれないとね。もし合格したとしても苦労しちゃうかなと。

 

<選抜コース>

文武両道、部活も勉強もがんばるコース。

特進コースだと忙しい部活に入れないので選抜にするって子もいるみたいです。

 

併願では北辰偏差値3科か5科どちらでもいいので7月以降の北辰テストで2回の平均が63(四捨五入)で確約。

 

英検数検のプラス加点があり、準2で+1、2級で+2です。

 

英検2級持ってれば北辰偏差値の平均が61でもOKってことですね。

 

単願は北辰偏差値62で確約。

 

市立川口、浦和西、蕨、川口西あたりの志望者がって話してましたが、偏差値的に見たら浦和西・蕨とかが実質特進コースじゃないかなぁっていうのがフクモモの印象。

 

<進学コース>

スポーツ推薦みたいな子が入るのかな?ってイメージですが、ある意味一番高校生活を謳歌出来そうな気もします口笛

 

併願は北辰3科2回平均59、内申5科20で確約。

英検数検準2級で+1加点。

 

単願は北辰3科57、内申19で確約。

 

 

<スライド合格>

基本的に確約をもらって受験するのであまり関係ない話かもしれませんが、特進コース受験者は特進コース不合格でも選抜・進学コースにスライド合格、選抜コース受験者は選抜不合格でも進学にスライド合格することがあります。

 

スライド合格があるから、確約もらってない上のコースで受験っていうのもアリなんでしょうね。

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

説明会の様子として印象的だったのは、

意外と内申点を見ることと、

特進コースはずいぶん上の公立高校を見てる

ってことですね。

 

上にも書きましたが、御三家志望なら確約は栄東か開智のほぼ2択。それ以外だと川越東か淑徳与野あたりが定番です。

 

特進コースは御三家落ちてしまった子が入学してくるって言ってましたが、現実的に見たらその下の層じゃないかなぁ。蕨とかは立地的に多そうですよね。

 

あと、単願の子向けに話していた内容なんですが、とても大切なことを言っていたので、紹介します。

 

単願合格者は入学までに時間があるので、英検2級、準1級を目指して勉強を始めてください

 

これは、とても大事だと思います。

 

上位国公立や有名私大に行きたいなら英語の強化は必須。武南高校を単願受験する層で大学で良いところを目指したいなら、本当に早く始めた方が良いと思います。

大学受験で戦う層は1ランク2ランク上だと思うべきなので物申す

 

 

 

長くなったので個別相談会の様子は次回に。