こんにちは。

 

武南高校の学校説明会・個別相談会の記事の中で公立御三家の併願校は栄東か開智のほぼ2択と書きました。

 

うちの子どもたちもその2校を併願校にしています。

 

今回はそれぞれの学校を紹介したいと思います。

データも載せますが、あくまでもフクモモの主観も入ってますのでそこはご理解の上ご覧くださいウインク

 

 

今回の記事も4年前や昨年の情報が入っていますから取扱注意です!

現中3生はもちろん、中1中2生も受験学年になったらご自分で再度確認してくださいね。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

まず栄東と開智は、2校とも東大合格者ランキングで毎年トップ100に入る学校です。

 

埼玉県の高校別東大合格者数は浦高が断トツで、その後ろを大宮と栄東が追いかけ、やや遅れて開智、少しあけて浦和明の星や一女、春日部、川越といった感じです。

 

明の星は高校入試が無いので高校受験で考えると栄東と開智が私立2トップと言えるということです。

 

※ 確約をもらえない学校である慶應志木・早大本庄・立教新座の3校の方が入学難易度が高いですが同じ私立と言っても毛色が違うのでこの3校は除きます。

 

 

東大ランキングが高校の全てとは思いませんが、高校受験のトップ層は大学受験を見据えてますし、東大は難しいと分かっていても合格実績は気になると思うので、あまり深くツッコまないでねウインク
 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

それでは各校の紹介。

まずは栄東のHPはこちら。

 

最近は東大王や高校生クイズで活躍し、”すべり止めの星”として話題の学校。

 

中学受験、高校受験ともに県内だけでなく首都圏全域から受験生が集まるので、たしかにすべり止めの星ですが。。。まぁ普通に優秀な学校ですウインク

 

フクモモの高校時代から進学校として有名だったので、私立進学校としては伝統校と言っていいでしょう。

 

ただ、その分進学フェアとかだと上から目線な印象も。

娘と行った進学フェアで”北辰で70以上はないとね~”って態度を取られて、”ありますけど?凝視”と軽くイラッとした覚えが。

 

東医の確約とれる成績なのに娘の成績を聞かずにアルファの説明をしてきたので併願校にするのをやめた経緯があります真顔

 

 

中学からの内部進学と高校受験組は高校3年生から合流。ただ、かなり優秀だったら2年生から合流できる場合もあるとのことです(息子の個別相談で合流時期を直接先生に聞きました)。

 

私立中学なので英数は公立中学に比べてかなり進度が速いはずなので、2年生での合流を目指す必要は必ずしもありませんが、1つの目標として頑張るのもアリかもしれませんグラサン

 

場所はJR東大宮駅から10分ぐらい?近くも遠くもないって感じでしょうか。

 

駿台中学生テストの会場になることが多いので、最難関国私立を狙ってる子にもなじみがある学校ですね。

 

コースは東医とアルファの2コース。単純に成績順で上が東医ってだけだったと思います。特待生制度もアリ。

息子は東医A特待(1年無料)の確約をもらっていました。

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

つづいて開智高校。

学校HPはこちら。

 

栄東に比べると新興勢力という印象の開智。

 

開智の特徴は何と言っても中高一貫部と高等部が完全別学ということです。

 

高校受験組は3年間、一貫部の生徒とは全く別のカリキュラムです。校舎も違うので、同じ敷地内にあるけど別の学校って感じかな。

すぐ近くに開智小学校もあるしキャンパスって感じですね。

 

完全別学ということもあり、一貫部と高等部でHPも別にあり、それぞれの合格実績が出ています。栄東など合流する学校だと一緒にされちゃうので、それぞれの実績を見れるのは高校受験組として正しい認識が出来そうです。

 

ちなみに今年の東大合格者は

高等部(卒業240名) 3名(全員現役)

一貫部(卒業348名) 6名(現役3名) 

 

一貫部合格者6名ですが、進学者5名ってなっていましたキョロキョロ

東大蹴ったの???ポーン

 

理1合格者が1名蹴ってるから、この子は慶應医学部とかを選んだのかしら?

レベル高すぎる進路選択ですね笑い泣き

一般人ついていけないですゲラゲラ

 

 

 

 

高校受験に話を戻して。。。

 

 

 

学校説明会は娘、息子のとき両方とも、個別相談会は娘のときに参加しました。

 

説明会では確約基準(北辰偏差値)を分かりやすく表にまとめて

くれて、しかも写真撮っていいって言われるので良心的な学校です。娘のときと息子のときで基準は変わってませんでした。

 

個別相談会では英検は準2級までしか記入欄が無かったけど、2級持ってるって伝えたらメモしてくれたり、低姿勢というか優しい対応をしてくれた記憶があります。

 

学校は最寄り駅の東岩槻駅から徒歩15分ほど。

フクモモは全然歩ける距離なのですが、説明会帰りに「栄東に比べて遠いよ、無理だわ煽り」って話しているお母さんがいました。

距離もそうだけど坂があるしね。。。

 

スクールバスも出ていますが、電車の乗換など含めて通学時間はしっかりと把握した方が良いと思いますニコニコ

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

長くなったので続きは次回。

 

以下の記事も参考にどうぞ。