「闘って」勝ち取った成功をマーケティングに使うことへの違和感 | 食育教室ふくふく・才能を育てる子ども料理教室

食育教室ふくふく・才能を育てる子ども料理教室

私が運営する料理教室ふくふくでは「一人ひとりの個性と自分への自信を育む」ことをゴールとして活動しています。
このブログでは、「個性・才能」にフォーカスした記事をあげていきます。
子どもの才能を見つけて伸ばして、子育てを楽に楽しくしよう!

タイトルにもある通り


最近、耳にする言葉で

ちょい違和感高まってることがあります。



苦労して努力して手に入れた成功

戦って勝ち取った名声


ってのは

果たして本当に

みんなの共通法則になり得るのかな?


ってこと。




努力して得た成功法則を教える


マーケティングや

コンサル講座をいまだに売ってる人いるけど


努力しないと成功って勝ち取れないのか?


と思う。




あ、いや


努力がダメー、ってことではなくて


たぶん、誰しもが

自分の限界を超えて成長する時には


それまでの安全領域から抜けることになるんで


多少はがんばるし

努力もすることになると思うんです



だから


努力や根性なんて

昭和だよね!


ってバッサリ切るつもりは毛頭ない。




でも

時代は令和。


風の時代と言われてる今日。




もうそろそろ、

新しい価値観で


大人は生きていけないもんかね??


と思ったりする。




※ここでいう成功とは

自分が心からありたいと思う状況にあることと定義。




って

私も偉そうなこといえたもんじゃなくて


ホントについ最近


あ、私は自分の可能性に

ずっと蓋をして生きてきたんだな、


ってことに気がつきまして。




昔から


やりたいことはなんとなく


目の前に浮かんでて

わかってたのに


そんなのは〝今の〟私には無理


そんな簡単に叶うわけない


って


夢につながる行動を

ひとっつもしてこなかったんですよ私。




どうしたら叶うかわかんない夢だったけど


一年位前からかな


道がわかんないままに

「将来は〇〇になりたいんですよねー」

って周りに言い始めたら


すでにその「夢」を実現させてる人から

アドバイス(?)もらったり


いろいろ進展があったんです





当たり前だけどまだ


〇〇でお金を稼ぐには至ってない。



でも


だからなんだ!


と思ってる。




ライスワークと

ライフワーク違ってたっていーじゃん。




〇〇につながる活動してる時


私、めちゃめちゃ楽しくて


時間忘れて没頭して


気がついたら夜中、って感じになってる。




とても、とても楽しい。




で、今の時代は恵まれてて


SNSなんかを使えば


発信が自由にできるので


お金にならなくてもよかったら


成果をいろんな人にみてもらえるチャンスがたくさんあるんです。




いいね!なんてつけてもらった日には


もー嬉しくて


一日中けっこうハッピーだったりする。




つまり


日々、とても幸せな時間を過ごさせてもらえるってことです。






でね、思ったんですよ。




もし、子供の頃から


やりたいことに集中して取り組んでたら


私の年齢になる頃には


一つの権威になれるんじゃね?!


と。




だって


超集中ですよ


まじで。



それは、努力とか、がんばる、っていう

感覚ではない。




楽しさの延長線上にある

ワクワクの結晶って感じなんです。




なぜ、この年齢まで

〇〇をするってことに対して

時間を投資してこなかったんだろ!


って

私は少し後悔してるんです。




だから


もしあなたのお子さんが


〇〇になりたい、って言ったら


おう、やってみな!って

言ってあげてほしいな、と。




その〇〇になりたいって夢がホントなら


たぶん、ゲームとか動画を見る時間を惜しんでも


取り組むと思う。




スポーツに夢中になってる子のように


朝も自分で早く起きて

自主練をするように


自分を超えるために

〝努力〟すると思う。




周りから見たら努力だけど


たぶん、本人はそう思ってないかも。




だから


私はこんなにがんばって成功しました


私は苦労したけど投げ出さずにきてこの名声を手にしました


ずっと戦ってきました!


っていうのは


なんかちょっと、前時代的だなぁー


と感じる今日この頃。




好きなことは

将来の役に立つかどうかなんて


一旦考えずに


とりあえずやってみるべし!




可能性に蓋をしてるのは


他でもない自分自身だし


親が、蓋をしてしまってることも


あるかもしれません。




解放しよう!


もう、そういう時代じゃないかも!!


人生で1番若いのは

今日です!


始めてみよー!





これでもし


私の〇〇がお金を稼ぐことにも繋がったら


きっとこのブログが「当たった」ことになると思うので


その時はまたリブログしますね🎵