自分を知り、言葉にして伝える | こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

たくましく生きることに誇りを持ち、大人も子どもも生きる喜びを感じることのできる社会

※お知らせ

しばらく個人的なブログの記事を書きます

 

 

誤解されると嫌なので最初に書いておくと

ブログを書くことにより

誰かの意見が欲しかったり

誰かに何かを訴えようとか

同情や承認が欲しいという意図はありません

 

 

ただ単に考えてることを外に出して

自覚して整理して明確にして

いろんなことで埋もれてしまった

本来歩くべき道を見つけたいです


 

 

 

自分クレドというのがある

 

 

 

クレドというのはラテン語で

「約束」、「志」、「信条」を意味する言葉

企業に所属する従業員が全員心がける

信条や行動指針という意味

 

 

 

よく額縁などで

会社の壁に飾られているかも

 

 

 

私が昔、勤めていた会社にもあって

朝礼のときに唱和するのが日課だった

 

 

 

自分クレドというのは

クレドの個人バージョン

自分自身が大切にしている価値観や

普段心がけていること

 

 

 

名刺サイズの2つ折りカードにはこう書いてある

「私が私らしくあるために大切にすることを

以下に記載します」

 

 

 

私の自分クレドはこれ↓

―活動理念―
ブランクがある方がたくましく生きることに誇りを持ち、働くことに喜びを感じることができる社会

―行動指針―

秩序 倫理を大切に
真意 本当の声を聞き、ベストを考える
共生 共に行動、共に成長


―存在理由―

第一歩を踏み出そうとしている方にきっかけを届ける

 

 

 

自分の価値観を言語化するのが大変で

何回か作り変えたりして

ようやく納得できたのを覚えてる

 

 

 

だから、この価値観を

大切にできない状況の時は

自分を押し殺していたり

罪悪感を感じたりする

 

 

 

クレドの本質は今も変わってないけど

そろそろアップデートしよう