人に言えないような経験は誰かの宝になる | こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

たくましく生きることに誇りを持ち、大人も子どもも生きる喜びを感じることのできる社会

 

愛知県知多半島
社会的孤立の長期化予防
Mirai Terrace+


―活動理念―

ブランクがある方がたくましく生きることに誇りを持ち、働くことの喜びを感じることができる社会

―行動指針―

秩序 倫理を大切に
真意 本当の声を聞き、ベストを考える
共生 共に行動、共に成長


―存在理由―

"With me"

第一歩を踏み出そうとしている方にきっかけを届ける


大人の社会参画を応援する大人のフリースクール
無意識レベルで繋いでいく〇〇のスパイラル

 

 

  1月3日(火)晴れ

 

こんにちはバイバイ

 

 

 

 

社会参加を考えている40代前後の

特にブランクのある方の最初の一歩に

寄り添うMirai Terrace+ です

 

 

 

 

Mirai Terrace+では

思い切って一歩を踏み出した方が

安心して自分の人生を取り戻すための

ステップアップを歩めるように

 

 

 

 

人情味にあふれ

ごく日常にある当たり前や

小さな社会に触れるところから始まる

身の丈参加の居場所づくりをしています

 

 

 

 

 

今日は、月に一回開催をしている

気軽な座談会について

書いていきたいと思います気づき

 

 

 

 

気軽な座談会の参加対象者は

社会参加を考えている

ブランクのある中高年や

そのご家族、支援職の方ですが

 

 

 

 

Mirai Terrace+の活動に興味を持ち

共感してくださる方でしたら

どなたでも参加可能な座談会グッ

 

 

 

 

参加費は300円で

特に形式ばったプログラムは

やっておらず

当日集まった方の自己紹介や

自身の体験談のシェアをしています

 

 

 

 

去年の4月から開催して、

 

 

 

 

仕事を失いつつも状況をよくしたい方や

会社に務めながらも

次のキャリアや生きがいのヒントを探しに

参加してくださる方も多くみえ

 

 

 

 

Mirai Terrace+と似たような

自助活動をされている方や

市民活動に興味のある方もみえました

 

 

 

 

また、ご家族やご友人が

社会復帰に困っていて

ご本人の代わりに

相談に来られることもありました

 

 

 

 

離職した後

しばらく期間があいてしまうと

復職しようと思った時に

思うようにいかないということは

よくあることで

 

 

 

 

似たような体験をしている方の

話を聞いてみたい

 

 

 

 

どうしたら乗り越えられるのか?

うまくいったそのきっかけはなんだったのか?

 

 

 

 

なかなか胸を張って

人に言えるようなことではない経験も

同じような渦中にいる方にとってみたら

それはとても貴重な話で

 

 

 

 

人それぞれケースがあるので

必ずしもそれが正解ではないまでも

現状を打破していく

ヒントが手に入ったり

きっかけをつかめて行動に移せたり

するんですね

 

 

 

 

似たようなことで悩んでいる人が

自分以外にもいると知ったときの安心感を

皆さんも感じてみてほしい

 

 

 

 

場所は市民活動センターや

芸術劇場の一室を借りて行っており

相談機関の支援が手薄になる

土日の昼間平日の夜に開催しています

 

 

 

 

 

1月は

 

 

 

 

1月22日(日)

13:30~16:00 

ご住職のご厚意によりお堂をお借りでき

知多市大興寺にて開催予定です

 

 

↑大興寺にてお経を読む

 

 

 

 

2月は

 

 

 

 

2月20日(月)

18:30~21:00

市民活動センター小会議室

※開始時間を13:30から18:30に変更しています

 

 

 

 

 

3月は

 

 

 

 

3月26日(日)

13:30~16:00

知多市大興寺

 

 

 

 

令和4年度の座談会はこの3回で終了です

 

 

 

 

令和5年度の座談会は4月からになり

日程などの詳細は未定ですが

参加してよかった

有意義な時間だったいう声もいただいておりますし

 

 

 

 

皆様にとって新しい出会いやつながり、

きっかけやヒントを得られるよう

これからも座談会を続けてまいります気づき

 

 

↑東海芸術劇場和室にて

 

 

 

↑知多市大興寺にて

 

 

 

 

 

※写真は許可をいただき掲載しています

 

 

 

 

タイミングが合いましたら

どうぞお越しくださいね

 

 

 

 

リアルを生きる大人と

#with me

#join us

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☘️

 

 

1月の活動予定 気軽な座談会
1月22日(日)
知多市大興寺 13時30分~16時

就労移行支援事業所
ピボットパンドラ
「話し場」プログラム
1月23日(月)
13時30分~15時30分

ホームページはこちら
↓↓↓

https://miraiterrace.info/

 

メール yume@miraiterrace.net

LINE公式アカウント   @miraiterrace