学生インタビューを受けました! | こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

こどもの未来をまもるピアサポグループ Mirai terrace+

たくましく生きることに誇りを持ち、大人も子どもも生きる喜びを感じることのできる社会

日本福祉大学2年生の男子生徒さんからインタビューを受けてきました。

テーマは『児童虐待について』

・負の連鎖を断ち切ったきっかけ
・負の連鎖の要因として考えられること
・断ち切るために必要だと思うこと
・いつどんな支援があれば良いと思うか

ざっとこのような内容でした。

話を聞いてくれた生徒さんは、じっくりと聞いてくれる姿勢だったので、私は落ち着いて当時のこと細かく思い出すことができて、次から次へとずーっと話していました(笑)


これをしていたから、また、これをしたから連鎖から抜け出せた!
というものがあります。

・明橋大二先生の『子育てハッピーアドバイス』
・アドラー心理学
・あいち小児医療センター『安心感の輪 子育てプログラム』
・通院をやめた
・環境、付き合う人を変えた
・健康な人と関わった
・働いて社会と関わった
・一般家庭の生活を知った
・考え方をプラスに変えた
・感情(喜怒哀楽の中の喜楽)を感じた
・インターネットで情報収集
・自己肯定感を感じた


この内容はエピソードも交えてこれからブログなどで発信していこうと思っていますウインク


今回学生さん、話を聞くことはとても勇気のいった事だと思います。
分からないことは聞こうという姿勢は本当に嬉しいおねがい


講義も大事ですが、それと同時に現場の話も聞いて欲しいです。
それも体験してる人から聞くことは、新たな発見に繋がるかもしれません。
そうすることで私も心が救われますウインク



紹介&インタビュー
今回もありがとうございました(*ゝω・*)