前回のおさらい
・ほとんどの不調は、血流の低下によるからだの内側の汚れから始まる
・不調は突然生じるわけではなく、水面下で徐々に進行している
・不調の原因は一つだけでなく、人生のあらゆるものが関与している
・不調はそれまでの生き方の結果
・不調は簡単には改善してくれない
では、どうすれば良くなっていくのか
ひとのからだが良くなっていくためには、まずはからだの内側の汚れを除去し、全身の隅々の細胞に栄養と酸素を行き渡らせていく必要があります。
整体の目的は、自力では手の届かない、または気づかない問題にアプローチし、血流を促進させることで、からだの内側の掃除を外側から手伝うことにあります。
しかし、せっかくきれいに掃除をしても、以前と変わらずに乱雑に扱ってしまったらすぐに汚れてしまい、また同じ不調があらわれてしまいます
・いかにからだを丁寧に扱っていけるか
・からだと心が喜ぶ生き方ができるか
これを試行錯誤を繰り返しつつ、実践していくことが最も大切といえるでしょう。それには以下のようなことを実践していくことが大切となります。
【 朝~日中 】
・寝起きに白湯をコップ一杯飲む
・起床後に陽の光を浴びる
・適度な運動 ※激しい運動後は必ずクールダウンを行う
【 食事 】
・野菜、発酵食品を含むバランスの良い食事
・糖質(白砂糖、白米、精白されたパン、パスタ等)の過剰摂取を控える
・よく噛んで食べる
・水をこまめに飲む
・カフェイン・アルコールの過剰摂取に注意する
【 睡眠 】
・睡眠の3時間前までには飲食を終わらせる
・睡眠の2時間前に入浴を20分程度行う
・睡眠の1時間前までにはスマホやパソコン、作業を終わらせておく
・睡眠前に軽いストレッチをゆっくりと行う
・睡眠は7時間前後とる
まずはこんなところでしょうか
「なんだ、どれも当たり前のことじゃないか・・・」と拍子抜けしましたか??
そうなのです。実は誰でも知っているような当たり前なことが最も大切なのです
より上の健康状態を目指していくのであれば、上記の一つ一つをさらに細かく紐解いていく必要も出てきますが、まずはこれらをざっくり守るだけでも大違いですよ
しかし、中には
「えーー、こんなに守らないと健康になれないの!?私には無理かも・・・」
そう思ってしまい、いきなり心が折れてしまう人もいらっしゃるかも知れません。
真面目な人ほど全てを完璧にこなそうとして、それができないと落ち込んだり必要以上に自分を責めて苦しめてしまい、最終的には諦めてしまう傾向がありますが、昨日まで慣れ親しんだ生活習慣の全てを一日で変えることははっきり言って不可能です
当然私にもできません・・・
なので、全てできなくても落ち込む必要は全くありません!今までやらなかったことにチャレンジしているわけですから、上手くいかないのが当然です。
それに、たとえ上手くいかなくても自らの意志で第一歩を踏み出した時点で、あなたはもう確実に健康に近づいています。
まずはどれか一つでも良いです。すぐにできそうなものがありましたらそこから始めてみて下さい。
慣れてきて余裕が生まれてきたら、初めて次の取り組みに進んでみて下さい。
望むような結果はすぐには得られないかもしれませんが、無理なく継続してみて下さい。
本当に良くなる時は、ふと気が付いたら良くなっていた、という事がほとんどです。
さらに個人的におすすめしたいのが、ヨーガ経典【ヨーガ・スートラ】に記されている生活規範【 ヤマ (してはいけないこと) 】 【 ニヤマ (すべきこと) 】を守り、実践することです。
これはシンプルかつ奥が深く、非常に良いものなので、別の機会にお話したいと思います。
もしご興味がわきましたら、ぜひ調べてみて下さいね!
慢性的な不調の改善には、生活習慣の見直し+整体によるコンディショニングで少しずつ無理なく取り組んでいくのが最も理想的かつ現実的だと考えております。
RESERAが提供する最新の整体法【Tres:トレス】では、毛細血管レベルでからだの掃除を手伝い、あなたのからだをより健康で美しい状態へと近づけていくためのサポートを行います。ぜひ気軽にご相談くださいね