中学受験 「家庭教師、頼んだ方がいい?」 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

 

昨日は1DAYレッスンでした。

また改めてご報告いたしますね。

 

 


 

 

 

さて。

 

ママの子育てお悩み相談室に、

小6のお母様からいただいた、

2つ目の質問です。

 

 

======================

 

質問2)

 

塾後の見直しで睡眠時間が削られる為、

朝課題が滞り食い込み、

学習スケジュールを何度立ても上手くいきません。

 

 

本人がやりきれる量にしては

到底過去問時間の捻出はないので、

宿題消化抜粋見極めと弱点補強に

家庭教師を依頼しようかと検討中です。

 

 

ゆりさんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

 

======================

 

 

 

本番が迫る中、現実を前に、

お母様もしんどくなってくる時期ですよね。

 

 

 

6年の秋以降は、ますます時間に追われ始めます。

体力の大切さを身にしみて感じる時期です。

 

 

 

 

我が家の長男も、

お風呂や洗面所で

寝落ちしてしまっていたこともありました。

 

 

なかなか出てこないなー、と思うときは

要チェックです。汗

 

 

 

 

頑張っていることがわかるがゆえに、

起こすのも忍びない時もあります。

朝も、起こしても起きれないこともあります。

 

 

 

だからこそ、質問1で、室長との面談が、

今後の方向性のベースづくりのために重要

とお伝えしました。

 

 

 

志望校合格のために必要な学習と、

過去問を解くことによって見えてくること。

 

 

その比重を先生方に分析していただき、

重要度から優先的に時間を使います。

 

 

 

 

面談ですり合わせた課題が、

思ったよりも早く克服できることもあれば、

逆に思ったより時間がかかってしまうこともあります。

 

 

 

 

そういう状況なので、結論、

私がこの時期のお母様の立場であれば、

家庭教師は依頼しません。

 

 

 

 

 

もちろん、大手塾の場合、

塾の系列の個別指導塾もありますし、

塾の先生から「できれば利用してください」

という話がある場合は、

利用を考える必要があるかもしれません。

 

 

 

 

でも。

不安からの行動は、何もいいものを生み出しません。

「これができないから」「ここが不安だから」と、

やることを増やしたとしても、

実際にやるのはお子様です。

 

 

 

 

特に、家庭教師は、相性もあります。

アルバイトではなく、プロにお願いするにしても、

お子様が人見知りなどの場合は、

さらに勉強以外のことで、

エネルギーを消耗することにもなります。

 

 

 

 

お子様はその点いかがでしょうか?

そしてそもそも、お子様が、「家庭教師が欲しい」

とリクエストされたのでしょうか?

 

 

 

塾のサポート的に入っていただくことが理由なら、

塾の教科の先生にまずはご相談し、

フォローを手厚くしていただく方法もあります。

 

 

 

 

「お金に糸目はつけない」

と、不安から教育費につぎ込むことは、

投資ではなく、ギャンブルです。

 

 

 

 

その点も含め、もう一度ご自身に

「なぜ家庭教師を必要と感じるのか?」

と問うてみる。

 

 

 

 

そのうえで、家庭教師については、

お考えになられてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ちなみに、あくまでご参考までですが、

私の周りで塾と家庭教師を併用されていた方で、

家庭教師を進める方はいません。

 

 

 

 

 

 

実は私も、長男の受験直前期に、一度、

「はっ!」としたことがありました。

 

 

 

基本的に、過去問の内容のやりとりについては、

先生にお任せしていました。

ですが、最初の受験の2週間前くらいに、ふと、

「ここはできてるのかな?大丈夫かな?」

と不安を感じた箇所があり、

先生にその部分を見て欲しいと、

リクエストしました。

 

 

 

結果、そこは問題なかったのですが、後で、

予定外に息子と先生の時間を使ったことに気づき。

 

 

「自分の不安を押し付けることは、意味がない。

 むしろ邪魔になる」

と反省しました。

 

 

 

 

もちろん、確認できてよかったことではあるのですが、

それは、先生と長男を信じてないが故の行動だなあ・・・と。

 

 

母も、安心したいんですよね、この時期。汗

 

 

 

だから、皆様の不安はとってもよくわかります。

 

 

 

 

そして。

お子様や先生方の邪魔にならないでいることも、

見守る側のサポートの1つだなあと思います。

 

 

 

 

 

ご相談くださったお母様のお子様は、

「どうしても行きたい!」という想いをお持ちなので、

お子様が小さな成功体験をたくさん作れるよう導き、

自分の内側から湧き出る本物の自信を感じる経験も、

中学受験の1つの恩恵だと思います。

 

 

 

 

 

悩むスケジュール管理ですが。

長くなりましたのと、

過去問含め、どうやっていたか、を

また改めてお伝えいたしますね。

 

 

 

 

メルマガでの回答だけでなく、

より具体的に、

「我が子のことを相談したい!」という方は、

 

 

 

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!

 

「自分から勉強して、志望校に合格する方法」

1DAYレッスン

 

 https://329yuri.wixsite.com/1day

 

 

のマンツーマン・レッスンをご利用ください。

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

↓↓

 https://329yuri.wixsite.com/1day

 

 

 

 

「小5」と銘打っていますが、

学齢問わずお受けいただけます。

 

 

 

レッスン最初の段階でお話を伺い、

必要な内容にアレンジ致しますので、

ご活用くださいね。

 

 

 

 

 

1DAYレッスンで
ご一緒いたしますこと、
楽しみにしています。

 

 

 

 

 

【ご提供中のサービス】  

 

メールレターでは、ブログに書けないことや、

セミナーやイベントの最新情報の優先的にご案内いたします。

メールセミナーと合わせてお楽しみくださいウインク

↓↓

 

★無料メールセミナー

 

ご登録いただいた方には、メールセミナー終了翌日に、

中学受験までの毎日に使えるスケジュール表を

プレゼントさせていただいています。

 

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

 

 

中学受験を通して、

 

「次世代に生きる力と歓びをはぐくむ」

「お母様にハッピースパイラル・デザインを伝える」

 

を楽しくサポートすることが、

今の私のテーマです。