がんの変化に対応する~AKT阻害薬カピバセルチブの承認~ | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

こんにちは

 

 

 

 

昨日は久しぶりに良いお天気となり、広島でも一気に桜のつぼみがほころび始めました。

あまりに気持ちがよく、子供たちを乗せて運転しますのに、目的地への経路を3度も間違えて予定時間を15分くらいオーバーしてしまいましたチュー

 

広島市立北部医療センター安佐市民病院 乳腺外科 恵美純子です。

 

少し長くなった道中で盛り上がった話というのが

『あれ?縄文時代って何年続いたんだっけ・・・?』

という唐突な娘の質問から始まったのですが

 

えっと・・・千年単位?

でも、この2千年の人類の進化をみるに、そんなに長かったのかなぁ・・・

そこはごちゃごちゃ考える前に調べてよ

 

と返したところ、すぐにスマホで検索した娘

 

『1万年だってよ!!(諸説あり)』

え~~~!!びっくりびっくりびっくり

 

1万年も狩猟生活しとったん??

 

1万年も石の矢じりから進化できんかった??

『1万年もの間、平和だったんかな~』

本当に縄文時代の次が弥生時代?

なんか、その間に本当は何回か人類滅亡しかけたりしたんじゃないか?

 

だとしたら、この2千年の進化率、やばいね目

 

『戦争したり、資源使い尽くしたり破滅の可能性も十分あるけどね・・・』

と、あーだこーだ盛り上がりました。

 

3月は珍しく雨天が続き、先週の外来では

『傷がキューっと痛みましたが、大丈夫でしょうか?』とのご質問が続きました。

手術後の痛みは何年経っても、気候や気温などにより古傷として痛まれる時がおありかと思います。

 

乳がん術後と気象病 | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~ (ameblo.jp)

 

お風呂やホットタオルで温めると楽になる方も多いようです。

 

 

さて、本日の話題ですが

先日の3月27日に内分泌療法(ホルモン療法のことです)後に増悪したPIK3CA/AKT1/PTENの3遺伝子のうちどれかにがん細胞で変異陽性であるホルモン受容体陽性・HER2低発現もしくは陰性の手術不能または再発乳癌を対象にAKT阻害薬のカピバセルチブとフルベストラント(お尻の筋肉に打つホルモン療法薬です)の併用治療が承認されました。

進行再発乳癌の方でホルモン療法を行った時に、2番目以降の治療としてゲノムプロファイリング検査であるFoundationOne®CDxで検査してがん細胞にその3つの遺伝子の変異が指摘された場合に適応になります。

 

遺伝子変異に基づいて使えるお薬としては、これまではBRACAnalysis診断でBRCA1/BRCA2遺伝子に(今のところはがん細胞ではなく、血液で調べる生まれ持った)変異があるHER2陰性方でPARP阻害剤が使えるのですが、このPARP阻害剤も新しいお薬が加わる予定です。

 

いずれにしても薬を使えるかどうか判断するための遺伝学的検査を高額療養費上限かかる高額の検査を受ける必要があり、保険で受けることができるのは一生に一度です。

 

FoundationOne®CDxなどのがんゲノムプロファイリング検査は、これまでは標準的な治療がなくなる見込みの方で保険診療による検査が認められていました。調べてみると、ホルモン療法をたくさん頑張った方などで既にホルモン療法が効きにくくなっていると思われる遺伝子の変化がいくつも起こっている結果をみていましたので

以前から(こんな遅い時期にホルモン療法が効かなくなってる変化を見せつけられても何の意味もないのになあ・・・)と思っていたのですが

最初のホルモン療法をしている時点で早ければ”ホルモン療法への耐性(効果がない因子)”を知ることができることはある程度意義があると思います。

 

が、本当は、何度でも、治療中に血液内を循環しているがん細胞で起こっている遺伝子変異を調べながら治療法を選んでいけたら話が早いのに!!

と、ブツブツ思ってしまいます。

 

真のオーダーメイド治療が可能になるまでは一歩ずつの進化でしょうか・・・

 

さて、2023年度も本日まで。

明日からは2024年度、仕事も学校も新しい一年に入ります。

月末を担当させていただくと、結構な節目が多く、恐縮です。

2023年度を振り返りますと・・・久しぶりの異動も含め、人生でも最も濃い一年であったといっても過言ではないと思います。

 

 

 

 

明日からはなんと、同じ病院に通うことになる夫ですがえーん

外勤の必要もなくなった月末の朝、唐突に『おしゃれ着洗うけど、何かある?』と

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

オシャレギアラウケド、ナニカアル?

 

ですと?

もしかしてですけど、おしゃれ着洗いをするにあたって、私やほかの人の洗濯物がないかを確認しましたか??

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

え、人生初ですよね?そんな家族の一員みたいな声掛け!!

 

一瞬、私がバグりましたが

あるあるっっ!!

 

と何枚かを無事、渡しました。

 

これは進化?変化?

 

『一日中、食糧のことを考える日々から農耕によって計画的に食料を得る方法もできて自由な時間が増えると、爆発的に進化するんだよ…』と言っていた娘の言葉がリフレイン…

1万年かかったとしても、夫を含め全ての生きとし生けるものは変化し進化し続けていくものなのですね・・・

 

なんとも期待が膨らむ年度末です。