一人で悩まないでください | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

はじめましての方も、お久しぶりですの方も、こんにちは。

10月より、再び広島大学病院で勤務させていただくことになりました、池尻です。どうぞよろしくお願い致します。

昨日の木村先生のブログで話題になった口内炎ですが、私も現在右頬にできた巨大な口内炎により食事がつらいです。口内炎があるときの食事に最も効率的な舌の動かし方を模索中です。

さて、突然ですが皆さんはご自身の病気やその治療に伴う副作用について、気軽に情報共有・相談できる場はありますか?

 


ときどき、入院中に同じ部屋だったとか、外来で担当の先生が同じだったとかで、患者さん同士が仲良くなっているのを見かけることもありますが、自分だったら無理かもしれないと思います。
(相手から話しかけられない限り、自分からはいけないタイプです)

また、ひとえに乳癌と言っても、サブタイプやステージなどによって治療は異なりますし、年齢・家族構成・仕事などの背景が似通っていないと、なかなか話も合わないかもしれません。

ネットで検索してみて、これなら私でもできるかもと感じた、気持ちの共有の場を一つ勝手に紹介させていただきます。

 

Peer Ring

Peer Ring[ピアリング] - なかまと話そう!女性特有のがん (peer-ring.com)

無料会員登録が必要ですが、登録しなくても公開の記事は見ることができるようです。

他にもたくさんの患者会があります。
乳がんの患者会 | がん情報サイト「オンコロ」 (oncolo.jp)


既にご存知の方も多いかもしれませんが、不本意に孤独と闘う方が少しでも減りますように。

 

 

 

この下におまかせ広告があります。クリックによるご支援をどうぞ宜しくお願い致します。(購入の必要はありません)