災害対策のために | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに

ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点

骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン

ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン

*********************

このブログを始めた頃に、東日本大震災が起きました

そして、今回の熊本の震災

福岡にいる私も、揺れて眠りが浅い日が続いています

大震災直後には、東北から遠く離れた九州でも危機感があったものでしたが

5年という歳月のうちに、危機感は薄れてしまい

今回改めて、被災した時にどうしたらいいのか、考える日々です


災害が起きることを想定して生きているわけではないですが

とにかく、どんな時にも生きる力を持っているということが一番大切!!

母自身が健康であること

健康な赤ちゃんを産むこと

母乳で育てること(ミルクを使っていても、母乳を飲ませ続けることは災害対策になります)

被災地では、調乳ができずに困っている人がたくさんいます

あまり出ない母乳でも、ミルクがお湯が支給されるまでのつなぎにはなります

自然に産める力、母乳で育てられる力、そういうものを育てていきましょう


震災後は、なぜか、

自然に産める人、母乳だけで育てられる人が増えたというデータがあります

赤ちゃんを、自分を、守るための本能が発揮されたのでしょう



母乳育児をされている方、支援をされている方へ

日本ラクテーションコンサルタント協会HPより

災害時の母乳育児支援

ご参考にされてください

*********************

PCの方は、アップリカ プレママスクエアも見てね★

conobie もよろしくね★時々記事を書いています