足の指 開きますか? | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに


ご相談がある方は、必ずお読みください→メール相談の際の注意点


骨盤ケアについてはこちら→骨盤ケアレッスン


ベビーマッサージについてはこちら→ベビマレッスン


*********************






先日、足湯をしたときの写真です

みんな、めいーっぱい、足指を広げています

開いてない足もありますが

これでも、開かせようとしているんです

3人いれば、これだけ違います

みなさんの足は、いかがでしょうか?


足は、身体を支えてくれる土台です

しっかり地に付けて立てなければいけません

足指が開かないことで不安定になったり

歩くときに、身体が左右にぶれたりします

それが、身体の歪みにつながります


また、足先の血流が悪くなってしまいます

足指を広げるだけでも、冷え改善につながります!


他にも、

内股気味だったり

浮き指だったり

土踏まずがなかったり

指が曲がっていたり


人それぞれ色々です

自分の足指を見て、もし変だなと思ったら

とりあえず、広げて回して動かしてみましょう

5本指靴下をはいて過ごすのもいいですね

それだけで、何か変化があるかもしれません


*********************

PCの方は、アップリカ プレママスクエアも見てね★

conobie もよろしくね★時々記事を書いています