よくある質問 産後ママ~育児編 | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに



今回は、産後に焦点を当てて、多く寄せられる質問に答えます


こちらも詳しくは過去記事を参考にしてくださいね



Q1.産後のむくみはいつまで続きますか


A1.1ヶ月健診までは様子をみてください


   まれに、痛みがひどかったり、日常生活に支障を来すような場合もあります


   そのような時には医師にご相談ください



Q2.母乳はいつから出るんですか


A2.早い方だと妊娠20週くらいから出ます


   産後も、すぐに出る方となかなか出ない方といますが


   ほとんどの方は産後2日目までには出始めます


   その理由として、赤ちゃんは生後2~3日分のお弁当をもらってきているので


   それまでは、母乳があまり出ていなくても、大きな問題にはならないからです


   ただし、その後母乳が足りるかどうかは、産後48時間が勝負です



Q3.初乳はいつまで出るんですか


A3.産後最初の頃に出る、黄色味を帯びた母乳が初乳です


   母乳の出具合によって、少しずつ黄色味が薄くなり、透明感のある白い母乳になります


   黄色味がある間は、初乳の成分が含まれています


   人によりますが、1週間前後です



Q4.母乳はどれくらい飲ませたらいいんですか


A4.どれだけでも飲ませてください


   何分毎と区切る必要はありません


   お子さんのペースが優先です


   1回でたくさん飲む子は回数が減るでしょうし


   1回でちょこっとしか飲まない子は、回数が増えます


   回数を調節することで、1日あたりに必要な量が飲めるようになります



Q5.赤ちゃんが鼻水が出ているんですが、風邪ですか


A5.赤ちゃんは、自分で鼻をかむことはできません


   また、鼻の奥の構造上の問題で、詰まりやすくなっています


   風邪ではなくても、鼻づまりや鼻水はありますので、こまめに取ってあげましょう


   よくおっぱいを飲んで、よくウンチ・オシッコが出ていてご機嫌であれば


   すぐに心配する必要はありません





人気ブログランキングへ