よくある質問 妊娠~出産編 | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに



統計を取ったわけではありませんが


コメントやメッセージを含めて、よくあるなぁと感じる質問をまとめます



Q1.トコちゃんベルトは妊婦でも着けられるんですか


A1.妊婦さんこそ着けてください 着けられない時期はありません


   一番大切なのは、出産した後、最初の一歩を出す前に着けるということです



Q2.トコちゃんベルトの正しい装着方法を教えてください


A2.素肌にアンダー腹巻きを着け、骨盤高位でベルトを装着します


   腹巻きを折り返し、ショーツを着けます


   この順番を間違えると、トイレの際にベルトを外さなければならなくなります


   トイレの際も、ベルトは着けたままで!



Q3.切迫早産の予防は何ですか


A3.たくさんあります


   まずは、、妊娠前からの冷え対策と骨盤ケア、そして歯科治療です



Q4.冷え予防には何をしたらいいですか


A4.食事・運動・生活リズムを見直しましょう


   その上でできる、身体を温めるケアですね


   身体の3つの首(首・手首・足首)を温めましょう


   過去記事にも書いているこんにゃく湿布はオススメです



Q5.陣痛・出産は痛いですか


A5.陣痛は赤ちゃんを産み出すエネルギーです


   海の波のように、大きなパワーが押し寄せては引いていきます


   その波に身体も心も任せていきましょう


   痛いと思うと、さらに痛みは強くなります



ここでは、簡単に答えています


どの内容も、過去記事に詳しく書いていますので、そちらをご参照ください






人気ブログランキングへ