まだまだ風は強いものの、まるで台風一過のような良い天気(^^)。
今日は予定通り川掃除ボランティアに行って来ました。
ここのところの雨で充分に水分を補給した地面から、グングン草花が伸びて来ました。
日の光を浴びてキラキラ輝く水面がとても綺麗です。
まるで初夏のような空気でした。
さて、ゴミの方はと言うと、雨で増水してかなり流されたようで、いつもよりは少ない印象でした。
伸びた草に隠れて見えにくいということもあったのでしょう。
それでもこの通り。
やはり空きカンが多いですね。
その他、今日は川の中から捨てられたノートパソコンや、何枚ものキャッシュカードなどが出てきました。
ホントにため息しか出ませんね。
私がお手伝いさせて頂いているこちらのグループでは、川にいる動物を遊歩道に展示して、私たちが暮らす街の環境について知ってもらう活動もしています。
この日の展示はオイカワ、アブラハヤ、メダカやザリガニなど。
案外、地域に生息している動物について知らない人は多いものです。
こうした小さな動物たちが豊かな環境を作っているのだということを伝えてゆく。
そして環境問題へ感心を持って頂く。
素晴らしい活動ですね。
そしてもちろん私もお手伝い。
しかし、爬虫類普及委員会(?)の幹部である私が参加し、動物を捕獲するということは…。
ま、こうなるワケです(^^)。
今日もヒバカリが出て来てくれました。
可愛いですね(^^)。
そして…。
今日は大本命も現れてくれました!。
120センチほどの立派なアオダイショウ!(^^)。
これは本当に美しい個体でした!。
自然の中でしっかり育ったフルアダルトの動物に出会うと、素直に感動しますね。
久しぶりにこんな立派なアオダイショウを捕まえました。
嬉しかったです!(^^)。
これから繁殖シーズンを迎えるカルガモなどを捕食しながら、彼らも子孫を残してゆくのです。
こうして受け継がれ維持されてゆく自然環境。
彼らの営みと、この貴重な環境を守るのは私たち住民の大切な役目だと思います。
これほど立派なアオダイショウを見る機会は少ないものです。
道行く人たちも興味深く見て下さり、なんだか嬉しい気持ちになりました。
環境への意識へ繋がることを願うばかりです。
大きな季節の移り変わりを目にした今日。
たくさんの動物たちが活動を開始したことを感じました。
ニホンカナヘビやニホントカゲもたくさん出てきました。
今年初めてスズメガ(画像はウチスズメ)も見ました。
今季初めてヘビを捕まえた旨を友人たちに報告すると、案の定、お!可愛いね!新しい家族にしたの?(^^)とか、環境保全とか言いながらやっぱり遊んでんじゃんかー(笑)とか言われました(笑)。
まぁ実際その通りなんですけどね(笑)。
でも!あくまで彼らの環境を守るためにやっているのです!!(^^)。
という事にしておいて下さい。
それではこれからもそんな感じでよろしくお願いします(^^)。
ではではまた!(^^)。
※ちなみに。
もちろんヘビちゃん達はちゃんと放しましたよー。
リカに怒られますしねー(笑)。