雨が少ないと色々ちょっと不安です。
でも出掛けるのには良い季節ですね。
という訳で、久しぶりに鎌倉へ行って来ました。
この時期の鎌倉と言えば。
やっぱり紫陽花ですね。
定番の成就院辺りから紫陽花散策スタート。
画像に相方が写り込んでますね(^^)。
近頃は本当に様々な種類の紫陽花があるのですね。
色とりどり、形も様々。
美しい紫陽花を堪能しました。
そしてもちろん、このブログが紫陽花デートの話で終わるワケがありません(笑)。
それでは、紫陽花散策の途中で出会った動物たちの登場です。
ベッコウガガンボ。
ガガンボのクセになかなかカッコいいですね。
ヒトリガ科の幼虫。
さすがに触りたくなりません(笑)。
ウスキツバメエダシャク。
お寺の門の色に映えて美しいですね。
ミラクルショットその1。
キリギリス科の幼虫でしょうか。
紫陽花の花びらに乗った、小さくて繊細な緑の身体がとても綺麗です。
iPhoneでもここまで撮れるのか!と自分で驚きました(笑)。
そして一番驚いたのはこの画像。
これぞまさにミラクルショット!。
まさかiPhoneでホバリングしながら蜜を吸うオオスカシバを撮れるとは思いませんでした。
散々オオスカシバを追いかけ回した結果ですが(笑)。
さて、ミラクルショットはここまでですが、次は爬虫類行きます。
今年は本当に蛇の当たり年ですね。
巳年だからですかね。
今季はこれで6匹の蛇に会い、そのうち4匹を捕獲しているという高打率です(笑)。
この画像だと、お腹が膨れているのが良く分かりますね。
一体何を捕食したのでしょうか。
このアオダイショウは御霊神社(ここも紫陽花の名所)の敷地内で見つけたのですが、
薮に逃げ込んだところを私に尻尾を掴まれ、引きずり出されたという不運な奴です(笑)。
(観光客の皆さまがドン引きしていたのは言うまでもありません。笑)
その後は美味しい湘南の地魚を頂いたり。
(長谷の『はま善』 さん。本当に美味しかった!)
ぶらぶら由比ヶ浜まで足を伸ばしたり。
一日楽しく過ごしました。
久しぶりの海は気持ち良かったです。
この開放感は川には無い魅力ですね。
それでは最後に。
浜辺での収穫。
美しい桜貝。
小さなタカラガイ。
フジツボとか色々。
小さな巻貝たち。
カニの甲羅やハサミ、何かの骨、ビーチグラスなど。
気付けば2時間近くビーチコーミングしていました。
久しぶりの湘南エリア散策。
思い出と共に小さな宝物が増えました。
ではではまた(^^)。






























