TAKEMITSUのブログ -9ページ目

TAKEMITSUのブログ

フトアゴヒゲトカゲの『すー。』
についてのブログのはずが、
いつの間にか何でもアリなブログに。
現在は軌道修正し、
ペットのパルマカナリアカナヘビや
フトアゴヒゲトカゲ、
その他フィールドで出会った
様々な動物について語る
『いきものブログ』として更新中。

今年は寒かった冬から一気に暖かさが加速しましたね。
突然春がやって来て、桜ももう散り始めそうです。
なんとも慌てん坊の春ですね。

さて、週末はそんな春の息吹を感じに山へ行って来ました。
今年初めての低山ハイクです。
高尾山~小仏城山~景信山のコースです。
photo:01


photo:02


山に入るとすぐにミソサザイが美しい声でお出迎え。
これまでほとんど姿を見る事が出来なかったのですが、
この日は珍しく、1.5~2mほどの至近距離で観察する事が出来ました。

次に聞こえてきたのはタゴガエルの声。
あちらこちらの岩の隙間から聞こえてきます。
これを聞くと改めて春だなぁと思うのです。

さらに、早くもテングチョウが姿を見せてくれました。
photo:03


これからどんどん生きもの達が現れてきます。
そのワクワクするような空気を感じる事が出来て、多少欲求は満たされました(笑)。

この後、高尾山頂から裏高尾へ入り、小仏城山を経て景信山へ。
景信山頂では可愛いヤブサメが出てきてくれました。
photo:04


そして仲の良い老夫婦が営む景信小屋で、天ぷらを頂きました。
photo:05


photo:06


小松菜の花、春菊、ハコベ、大葉、クワイなど、揚げたてサクサクの美味しい天ぷら。
これらは、ご夫婦が自宅で栽培したり仕入れたりした素材ですが、
シーズンに入れば山で摘んだ野草の天ぷらが頂けます。
また来なくちゃ。

のんびり山ごはんとお茶を楽しんだ後は一気に下山。
こうして改めて3つの山を縦走してみると、杉の植林が多い城山と景信山はどうしても生物相が貧弱ですね。
多様性が低いと感じます。
自然林は高尾山の方が多いので、観光地化して人は多いものの、
やはり高尾の方が自然は豊かです。

そんな事を感じながら高尾山口へ戻ってくると、どこからともなくカエルの声が…。

というわけで可愛いヒキガエル捕獲(笑)。
photo:07


photo:08


卵もあったので産後の雌のようです。

こっそり捕まえて1人でこっそり観察するつもりが、周囲の人に気付かれ…。
「あ!すごい!カエルだ!」
「写真撮らせて下さい!」
「子供に触らせてあげて下さい!」
などと声をかけられちょっとした人だかりに(苦笑)。

後で友人に、ヒキガエルなんてそれほど珍しくないのにね、と話したら、
いや、そんなもん捕まえて喜んでるヤツが珍しかったんじゃね??(笑)、
と指摘され閉口しました(苦笑)。


そんな週末の山散歩でした。
刻一刻と生きもの達の季節が近付いていますね。

ではではまた。
投稿写真

宮内庁から悲しいお知らせが…。

皇居内における吹上御苑の自然観察会の抽選にハズレました。

ああ、残念…。
行きたかったなぁ。

吹上御苑。
それは東京都心に残る奇跡の森。

生物学者でもあられた昭和天皇が積極的に保護を進められた吹上御苑。

失われた東京の自然がここにはあります。
失われた自然というよりも、
進化した自然がそこにはある、と言った方が適切かも知れません。
何しろ新種の動物まで発見されているのですから。

自然観察会は年に三日間のみ。
一般が一日。
学童がこどもの日に。
年配の方は敬老の日に。
それぞれ100名ほど。
応募出来るのはただ一通のみ。

来年こそは行きたい!!!。


投稿写真

マエアカスカシノメイガ。
その名の通り翅の透け感が美しい小さな蛾。

これを見たリカは言った。


この子ニンニクの皮みたいだ!!!(^ω^)。


言われてみれば確かにそれっぽいね(笑)。


投稿写真

投稿写真

先日、友人たちと猛禽を見に行って来ました。
三鷹市にある鷹匠茶屋というお店です。
ジブリ美術館のすぐ近くです。
ハリスやオオタカ、ベンガルなどがいます。
美しい猛禽たちを眺めながら、美味しい食事やビールを堪能。
いつまでも眺めていたくなります。
雛の販売や飼育相談なども受けてくださるそうです。
良いですね、こういうお店(^^)。


photo:01


今朝、ウェーダーブーツを履いてバシャバシャと川に入っていたら、
ちょうど上の写真を撮る直前に、
真っ正面から弾丸のようにカワセミが飛んで来ました!。
そして、私の目の前でギューーンと鋭くターンし、
その刹那、蒼いきらめきを残して消えて行きました。
カッコ良かったなぁ。
川に入らなければ見れないシーンでした。


というわけで。
今朝は久々に川辺のゴミ拾いをして来ました。
photo:02


photo:03


小一時間で大きなゴミ袋2つ分のゴミ。
空き缶、ペットボトルだけでもおよそ30個。

たくさんの野鳥が集い、魚が泳ぐ美しいこの街で、
ゴミを捨てるのは本当に止めて欲しい。
目の前の自然にもっと気付いて欲しい。
そう切に思います。


そんな今日の私に自然からの贈り物。
photo:04


これは誰??。

頭骨??どこの骨??。
大きさは9センチほど。
水鳥かな??。
ちょっと調べてみよう。

こうしてウチには鹿の骨やら、鳥の羽やら、カタツムリの殻やら、
タマムシの翅やら、貝殻や珊瑚や…。
色々と集まってしまうんですね(笑)。


そんな週末の朝の出来事でした。

ではではまたd(^_^o)。