妻実家の黒柴R君、我が家に短期ステイに来ました。

R君の運動不足解消のため平日の景信山へ。

 

も春休みなので一緒に行きたいとのことでしたが花粉症・・・。

年々ひどくなる症状、見ていてかわいそう。

空気清浄機ガンガンの部屋で留守番です。

いつか医学が進歩して治る時代が来るのでしょうか。

 

ちなみにワタクシも妻も花粉症ではありませんのでこの時期の景信山でも大丈夫。

小仏峠の下の駐車場に車を停め大久保尾根(メインの南東尾根)で登りました。

平日は空いてます。

そして夏かと思うくらい暑く汗だくになりました。

 

休日は賑わっている景信茶屋青木さん、平日は閉まってます。

というわけで食料と飲み物は持参しました。

ここに来るまですれ違ったのは数人程度。

山頂も数えるほどの人でたくさんのテーブルもベンチも空いてます。

お母さん食堂

1/2日分の野菜

ちゃんぽん

ファミリーマートで498円(税込)。

冷凍アルミ鍋です。

朝買って保冷バッグに入れましたが全く溶けてませんでした。

このコンビニアルミ鍋シリーズはクオリティーが高くお手軽に美味しく食べられます。

 

うどんのときの過去ブログ

 

 

寒ければうどんもいいけれど陽気だったのでカップ麺でも買おうと思ってファミリーマートに寄ったらこれが目についたんです。

フタを剥がして火にかけるだけ。

水を加える必要もありません。

凍ったスープが溶けて適量になります。

 

煮えるまで約10分くらいでした。

この麺、煮込んだのにしっかりしている。

のびてなくコシがちょうどいい。

 

ちゃんぽんってスープで麺を煮てある程度味を染み込ませます。

ラーメンはお湯で茹でてチャッチャと湯切りしてスープに入れるので麺にスープの味を染み込ませてません。

 

ワタクシは味が染みたうどんは好きですが中華麺は味が染みてないほうが好きです。

インスタントラーメンを作るとき、初めからスープを溶いたお湯で麺を茹でて味を染み込ませるのは好きじゃないのです。

辛ラーメンとかの韓国の袋麺って最初からスープを入れて煮込む方法ですが、ワタクシは最後に入れます。

 

これがちゃんぽん麺だと有りになるのが不思議です。

一般的なラーメンとは違い、煮込みうどん煮込みラーメン的になることで最大の魅力を発揮するのでしょう。

 

リンガーハットの時のブログ

 

 

それゆえに凍らせたスープで麺ごと煮る、この手の商品に向いているのでしょう。

麺の量は一般的なラーメンより少な目ですが豊富な具材はうれしいです。

沈んでますが野菜も結構な量です。

でも一旦冷凍してるから炒めたシャキシャキ感ではなくシナシナ感。

まあそれはそれで美味しいですよ。

 

ちょっと塩分は抑え目。

その分、肉や魚介、野菜の出汁がしっかり感じられるスープ。

スープの素だけでごまかしていないちゃんとちゃんぽんの味。

いつか本場の長崎行きた~い!

 

これは美味しいですなあ。

スープも最後の一滴まで飲み干しました。

また買おうっと。

あ、麺が少ないから最後におにぎりぶち込んで雑炊にして締めるのもいいかも。

桜も咲いてました。

写ってるのは景信山のトイレ。

冬季は水洗のとこが閉鎖でしたが全部使えるようになってました。

 

今度は茶屋のワンちゃん達がいるときにR君とまた登ろうっと。

 

この後は小仏峠経由で下の駐車場へ下りました。

数日前の雨で湿気が多かったのか目に見えるような強烈な量の花粉は飛んでませんでした。

でも晴れ間が続いて乾燥してくると黄色い粉がブワ~っと飛ぶんだろうなあ。

当分娘は来れないなあ。