「背伸びの健康効果」

しかしながら、最近、またこのぶら下がり健康法というより、背伸び効果が見直されてきて静かなブームになっています。当時のぶら下がり健康法ではほとんどの人が足を宙に浮かせてぶら下がっていました。ところが、それは間違ったぶら下がり方で、正しいぶら下がりは足を地面にしっかりとつけた状態で無理なく体重をかけることなのです。これを1回につき30秒、理想は1時間に1回ぶら下がるのが効果的とのこと。これって、疲れたときの単純な背伸びに似ていませんか?肩甲骨の付近にある背柱起立筋には褐色脂肪細胞という脂肪を燃焼させる働きを持つ細胞がたくさんあります。(脂肪を取り込むのは白色脂肪細胞といいます。)背柱起立筋を伸ばして褐色脂肪細胞が刺激されると、基礎代謝が上昇し、脂肪が燃えやすい体になります。また、体全体を伸ばすことで腹筋も引き締まり、骨盤の歪みも取れ、血流が良くなり、便秘も改善されます。おもしろいデータがあります。長寿と職業の関係を調べたアメリカのデータですが、長寿の上位にはオーケストラの指揮者や窓拭き職人などがくるそうです。何ということでしょう、どちら職業の人も仕事中は両手を肩よりも上に上げて、まるで背伸びをしているようではありませんか。また、背伸びをすると胸部が開き、深く良い呼吸にもなるそうです。恐るべし背伸びの健康効果!


>>続く

「ぶら下がり健康器物語」

ぶら下がり健康器、昔はやりましたねえ。これは日本体育大学教授の故塩谷宗雄さんが考察したものです。塩谷さんは昭和25年頃から全国の農村や工場をまわって、働く人の健康、体力づくりを手がけてきました。そんな時、行く先々で目の当たりにした光景が腰痛に苦しんでいる農民の姿でした。戦後まもない日本では農作業は手作業で、腰を曲げての作業が多く、腰痛に悩む人が大勢いたのです。「何とかしてあげたい」そう考え続けていた塩谷さんが、ある日ふと目にしたのが鉄棒で遊ぶ子供たちでした。そこで腰痛の人を鉄棒にぶら下がらせて、体を支えながら腰をゆっくりと伸ばしてあげました。すると効果がたちまち表れたのです。レントゲンで腰を撮影してもぶら下がった後で骨と骨の隙間が開き、背骨も真っすぐ伸びていることがわかりました。「どこでもいいからぶら下がれる適当な場所を見つけてぶら下がりなさい」と、塩谷さんは手軽にできる「ぶら下がり健康法」を全国各地で指導、そして昭和51年には当時の健康雑誌で発表しましまた。昭和54年にはテレビの通販を通じてぶら下がり健康器具が大ブームとなったのです。しかし、翌年にはブームは急速に沈静化。器具はもの干し代わりに、そしていつのまにか姿を消していきました。   


>>続く

まさか上村の不眠夜に勝たれるとは想いもしなかった。(涙)

またしても惨敗です。石橋のお仕事は最終だったのね(涙)

それにしても郷原の西部女神よ、もう少し粘れよな。


なんにせよ来週から夏競馬。気分転換に福島行ってこようかな?

福島だと江田輝男騎手は美浦から通ってるのかな?

江田さ~ん、お願いだから買ったときに来てね(苦笑)


新潟開催お待ちしてます。


ということで2回戦終了。 収支マイナス20万 回収率0%(悲惨)

来月はミリオン馬券当てるぞ。

昨日「笑いと健康を科学する」というテーマで講演させていただいた。

日本医師会も発表したとうり、笑いはがん、高血圧、糖尿病、リウマチ

肩こり、アトピーまで改善する恐るべき無料で副作用のない薬なのである。

しかーし、私にとって週末は当たり馬券が何よりの特効薬。

バイアグラよりシアリスより大きい馬券が当たればビンビンです。

10万円勝負第二段。安田記念の借りを返していただきますよ藤岡君。

しかし、どうしても気になる石橋に乗り変わったキョウワロワリング。この二頭を

一列目。前走の逃げ切りに本格化を匂わせる郷原の西部天使。中京だけど

川田に乗り変わった中山楽園。二列目にこの二頭を加え三列目総流しの三連複を

500円ずつ=37000円。同じフォーメーションの三連単500円ずつ=48000円

藤岡から郷原、石橋、川田への馬連5000円ずつ15000円

計10万円が今週の勝負。


大竹明様 本日の一押しは中京10Rの池添です。じゃあマラニティー

明日のアイアンプレート(鉄板)


人気になるけど佐々木晶厩舎 中京 岩田 距離短縮で

ショウリュウアクトで鉄板。

負ける相手が見つかりません。

巻けたら坊主。でも1番人気になったらパス。