20年ぶりの再始動(今回の1枚)- TMG | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

 

 

 

今回は早速だけど、まず最初に下矢印下矢印
 

 

 

 

 

 

 

なんとあのTMGが・・・

 

20年ぶりに再始動拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

コレはB’zのギタリスト、TAKこと松本孝弘氏が立ち上げていたプロジェクトバンド、TMG(TAK MATSUMOTO GROUP)の事で、2004年以来20年ぶりに再始動する拍手拍手

 

しかも現在新作を絶賛制作中で、9月の全国ツアーの日程まで決定しているという事でどんどん話が進んでいるようだNEWポーン

 

 

※Yahooニュース記事下矢印

 

※産経新聞記事下矢印

 

上記リンクのように既に記事にもなっている上矢印上矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

【TMG 2004年アルバムメンバー】

松本孝弘(G)B’z

エリック・マーティン(Lead Vo)MR.BIG

ジャック・ブレイズ(B、Vo)ナイト・レンジャー

ブライアン・ティッシー(Ds)現ザ・デッド・デイジーズ

 

 

【TMG 2004年ツアーメンバー】

松本孝弘(G)B’z

エリック・マーティン(Lead Vo)MR.BIG

ジャック・ブレイズ(B、Vo)ナイト・レンジャー

クリス・フレイザー(Ds)元ホワイトスネイク

 

 

2004年の時は上記のようなラインナップで、TAKを筆頭に現MR.BIGのシンガーであるエリック・マーティン、現ナイト・レンジャーのベース&ヴォーカルのジャック・ブレイズという3人がメインメンバーで、アルバムドラマーとしてB'zとも深い関係性があるブライアン・ティッシーが、ツアードラマ―として白蛇にも在籍していたクリス・フレイザーが務めていた音譜

 

 

 

 

 

 

 

その上記アルバムメンバーで

制作された1枚を・・・

 

 

 

 

 

 

 

今回の1枚とする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TMG

album【TMG I】2004 ON SALE

 

 

 

今回はこのアルバムを取り上げる事にするCD

 

 

で、豪華メンツで制作された本作だけど、まず何といってもそれぞれのバンドにあるような陽気さがないのが特徴かなキョロキョロ

 

全体的にミドルテンポの曲主体でブルージィ&ヘヴィな要素が強いため、売れる事など二の次でとにかくTAKが自分の好きな音楽を好きにやった結果が本作なのでははてなマークという印象を受けるOK

 

またこのバンドの最大の個性とも言えるのが、メロディやサウンドに日本的な要素を多く取り入れていることだと言えるウインク

 

肝心のギターは日本的なメロディを奏でるソロが素晴らしいし、またTAKの場合、バッキングも魅力的なのでそのあたりもこのアルバムでは大いに楽しめるし、エリックの一瞬で彼とわかる特徴的なボーカルがココでは絶好調マイクギター

 

楽曲に関しては、正直言って決して売れるタイプの音楽ではないので、一度聴いただけではピンとこない人も多いかもしれないので何度も聴き込むことをお勧めしたい音譜

 

 

 

 

TMG

♪OH JAPAN ~Our Time Is Now~

(Official Music Video)

 

 

TMG

♪Everything Passes Away

(nicovideo Audio)

 

 

TMG

♪NEVER GOOD-BYE

(nicovideo Audio)

 

 

♪Everything Passes Away♪NEVER GOOD-BYEの2曲のYoutubeは恐らく著作権の関係の為に無かったが、ニコニコ動画のほうに音源が載っていたのでそちらのリンクを掲載お願い

 

 

 

 

 

 

で、現在絶賛制作中のアルバム【TMGⅡ】のアルバムメンバーとかは不明だが、TAKとエリックとジャックの3人は恐らく間違いなく参加していると思われるNEW

 

でもエリックは喉の不調がありながら、MR.BIGのアルバム制作にも拘わっていると思われるので、大丈夫なのか心配だが・・・

 

 

 

で、アルバムのほうのドラマーが発表されていないが、ツアーメンバーのほうは正式発表されていて・・・

 

 

 

【2024年TMGツアーメンバー】

松本孝弘(G)B’z

エリック・マーティン(Lead Vo)MR.BIG

ジャック・ブレイズ(B、Vo)ナイト・レンジャー

マット・ソーラム(Ds)元ガンズ・アンド・ローゼス

Yukihide ❝YT❞ Takiyama(G)B’zサポート

 

 

・・・というメンツで決定のようだニコニコ

 

元ガンズでヴェルヴェット・リヴォルヴァーでもドラムを叩いていたマット・ソーラムを起用というのには驚いたポーン

 

そして、現在B'zのサポメンでもあるYTの起用は・・・意外性に欠けていて正直ちょっとガッカリかなショボーン

 

でもまずは現在制作中と言われているニューアルバム・・・まだ発売日とか判ってないけど、出たら多分買うと思う音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

てな訳で以上、今回も色々と書いたけどココまでお願い

 

ではまた次回・・・バイバイ

 

アディオスびっくりマーク