2018年度中距離運転訓練兼思い出③...上天草編その① | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、かっちゃん。です。

遂に12月やね...ホント月日の経つのが早いよね...

 

なもんで、なんとか今年中には【2018年度中距離運転訓練兼思い出】シリーズを終わらせたいところやけど、まだ複数ネタがあるもんで、果たして今年中に書きこなせれるか判らんかも・・・

 

そんなこんなやけど、一応今回、12月最初のブログは【2018年度中距離運転訓練兼思い出】シリーズいきます。

 

これまで雲仙島原編、山の阿蘇編ときたけど、今回は海の上天草編。

 

地図でルートを表すとこんな感じ。赤線が今回通ったルートだよ。

往復で約160km。阿蘇までとほぼ同じぐらいの距離やけど、やっぱ間々で休憩挟みながらでないとこの距離はちょっとしんどいね。

 

 

そんな上天草編。この時まず立ち寄ったのが世界遺産に認定されているココ、三角西港(みすみにしこう)という、明治大正時代の文化が残る港。世界遺産という事で、今や熊本県の観光スポットの1つになっているんよ。

なかなか綺麗なとこでしょ?ここにいると海風が気持ちイイ。

 

さて、暫く立ち寄ったら目の前に見える橋、天草五橋の新1号橋を渡りますよ・・・

 

 

 

右が旧1号強で左が新1号橋。なかなか壮観でしょ?旧1号橋渡れるんで、行きは左の新1号橋、帰りに右の旧1号橋を渡ったよ。

 

で、行きの新1号橋を渡り・・・

 

 

 

途中にある天草四郎像を通過し・・・

 

 

 

 

天草2号橋のすぐ手前にある食事処〝天慎2号橋店〟で丁度昼飯タイム。

 

 

 

 

店の直ぐ先には天草2号橋。食事後はこれも渡る。

 

で、ここ天草は海なので海の幸がメインになるけれど、中でも有名なのが車海老。という事で…

 

 

俺はこの海老フライ定食にしてみた。写メ撮ってなかったけど因みにお袋は天丼セット。

 

 

 

店員さんが “海老がちょっと小ぶりなので2尾の所を3尾にしておきました” と言ってサービスしてくれた。時期じゃなかったのかな?夏やったしね。確かに期待していたのよりは小ぶりやったけど3尾なら充分。素晴らしいサービスやね。

 

 

因みにこの定食及びお袋の天丼セットにはこの(ダゴ汁)が付いてくる。コレも熊本ならではの汁物。でも珍しいのは味がカレー味というのがあった事。なので俺はこの(カレー味ダゴ汁)という訳。なかなか美味かったよ。

 

 

 

 

さて、お腹も満たしたら、残りの天草2号橋を渡り、写メはないけど3、4、5号橋全て渡り切り、少し展望の良いところへ。

 

 

 

見える橋が4号橋。

 

この時はまだ9月でチョー暑かったけど、海風は気持ちよかったし眺めも充分満喫。お袋も喜んでたよ。何せココまで来るのがもう何年振りの事か。10年間以上は来てなかったしね。懐かしがってたな。

 

で、暫し眺めを満喫したら、ココで折り返し。

帰路に着くが、ココで是非行ってみたいところがあって・・・

 

 

 

 

それがココ。先ほどの展望所から少し引き換えし、4号橋の袂にある【リソラテラス天草】という、比較的まだ新しい複合観光施設。

 

帰路の最初にまずココに立ち寄った・・・

 

 

 

というところまでで、今回は以上。文面がちょっと大雑把な文面になったかもしれんけどごめんね。これ以上書くとまた長くなるからね。

 

 

 

なのでこの続編は出来るだけ近日中に。

 

 

 

てな訳で、ではまた次回に。