今回の1枚【LOUDNESS/Welcome To The Slaughter House】 | かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

かっちゃん。のHM/HRとその他ブログ…THE FINAL CHAPTER

2018年1月からかっちゃん。ブログ…THE FINAL CHAPTER(最終章)と名前を移行。
音楽ネタをメインにその他の事も有りのブログ。
少しずつボチボチペースでやっていく予定。  

どうも、昨日お袋のCT検査の為、お袋を熊本大学病院に車で連れて行ってきたかっちゃん。です。頭がしんどかった・・・

 

今回は実を言うと、また股旅ブログにするつもりやったけど、ちょっと思い出した人の事があるんで、急遽予定変更でまたまた音楽ブログ。

 

で、そのちょっと思い出した人とは・・・

 

 

 

 

そう、日本が今でも誇るLOUDNESSの名ドラマー、言わずと知れたひぐっつぁんこと樋口宗孝氏の事。彼が亡くなってこの11月30日で丁度10回目の命日。

 

俺はミュージシャンの命日ってよく憶えないんやけど、何故か彼の命日は憶えてるんよね。やっぱ今でもファンやからかなぁ。

 

で、そんな中、彼が関わったアルバムや映像作品はLOUDNESS含め色々あるが、今回取り上げるのは・・・

 

 

第3期LOUDNESSの映像作品、『Welcome To The Slaughter House』。

 

自らの名を冠したアルバム『LOUDNESS』のリリースに合わせて行なわれたツアーライヴから、第3期LOUDNESSによる完全無欠のパフォーマンスを収録、収録日は1992年7月20, 21日中野サンプラザ。

2度目のメンバー・チェンジを経て、第3期体制となってリリースされたアルバム『LOUDNESS』(1992)がオリコン・アルバム・チャート初登場2位を記録する大ヒットとなり、期待感の高まる中行なわれたこのライヴ・ツアーでは、新曲は勿論、第1期、第2期LOUDNESSの作品やヴォーカルの山田雅樹が在籍していたE・Z・Oの楽曲も披露されている。

 

 

■第3期メンバー:
高崎晃(Guitar)
樋口宗孝(Drum)
山田雅樹(Vocal)
沢田泰司(Bass)

 


このDVDは第3期LOUDNESSで、以前VHSで出てたのがデジタル化されたもの。

 

第3期LOUDNESSはG. 高崎晃、Ds. 樋口宗孝のオリジナルメンバーに加えて、Vo.は元FLATBACKER~E・Z・Oの山田雅樹、Ba.は元X JAPANの沢田泰司が加わっている。

 

俺的に言うと、実は二井原氏の“声”がどうしても耳に合わずで、そのせいでLOUDNESSというバンドにハマりきれなかったんやけど、雅樹

に代わって実に印象良くなった。


ただ、第3期は1992年~1993年の短いラインナップ。スタジオアルバムも「LOUDNESS」を出しただけ。でもこのアルバムは俺的にLOUDNESSの最高傑作やと今でも思ってるけどね。


その時の貴重なライヴ映像を観れることになって、期待感満載で観たけれど、ぶっちゃけ編集の仕方に謎が・・・

「Welcome To The Slaughter House」は、1992年7月20日、21日に中野サンプラザで行われたライヴを収録してるけど、なぜだか2日間の映像を一曲の中でゴチャ混ぜに入れてある。カットが変わるたびに衣装が替わるけどサウンドはそのままという、ある意味マジック。

まあ、それは百歩譲って良いとして、ライヴ映像なのに、何故か「Slaughter House」に引っかけてか、曲と曲の合間にPVのようにCGでドアが開いたり閉じたりする映像が挿入されてる!コレは正直要らない。うーん、こんな小細工はせずにそのまま突っ走って欲しかった!

とまあ色々言ったけど、ライヴ映像に限れば非常に見所満載!

それにしてもPANTERAの影響か、第2期までのLOUDNESSでは考えられないようなダウンチューニングで、ヘヴィでグルーヴィなタッカンのギター!それに会わせたひぐっつぁんの重くラウドなドラミングと泰司の魅せるベース!泰司とタッカンがユニゾンを決めるところなど、観ていてホゥ~となってしまう。


そして、雅樹のヴォーカル!アルバムとは趣が違ってパワフルなのは一緒ですが、やたら粘っこい!雅樹のヴォーカルはタッカンが好んだヘヴィネスなギターにピッタリやと俺は思うけどね。

 

但し、難点は雅樹のMCがチョーダサい事!


そういえば、雅樹も泰司もGUNS 'N ROSESのアクセルを意識したような衣装となってて、その時代を感じさせるよ。タッカンなんか口ひげはやしてるし、音も含めモロにダイムバック・ダレル!

二井原氏のヴォーカルで聴き慣れてたせいか、ダウンチューニングした"Crazy Doctor"がやたらとへヴィ。
でもタッカンの高速タッピングは何度観ても観応えがありますね
ついでにメンバーが楽しそうに演奏してる姿が微笑ましい。

編集面やヴィジュアル面含め色々文句は言ったものの、ライヴ自体は素晴らしい!短命の第3期LOUDNESSの映像は貴重なだけに、リリースしてくれた事に感謝!

 

 

ではそんな貴重ライヴ作品「Welcome To The Slaughter House」から・・・

雅樹が在席していたE・Z・Oの名曲のLOUDNESSヴァージョン(コレがかなり貴重な1曲!)含め合計3曲をひぐっつぁん命日に因んで掲載。

 

 

LOUDNESS

♪HOUSE OF 1000 PLEASURES ※E..Z.O Songs

(Welcome To The Slaughter House Vision)

 

 

LOUDNESS

♪CRAZY DOCTOR

(Welcome To The Slaughter House Vision)

 

 

LOUDNESS

♪FIRESTORM

(Welcome To The Slaughter House Vision)

 

 

 

賛否両論あるかと思うが、なんだかんだ言っても俺はLOUDNESSはこの時期、第3期のメンツが一番好きだ。

 

 

 

 

てな感じで以上!今回のブログはこんな感じでココまで。

ではまた。