M.2 SSDの購入取り付け | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

腱鞘炎の方は他の病気かも知れないです。

左の親指人差し指も症状は軽いですが動きが悪いです。

もう七十四だから老人性何とかになってもおかしくないしね完全には治らないだろうと思ってます。

 

前回のブログでは裏技を使って11のインストールをしました。

今はゲームを殆どやらずにパソコン関係のユーチューブを見ています。

ユーチューブを見てると知らず知らずに洗脳されてあれが欲しいこれが欲しいとなって買うならどれが良いかと更にユーチューブを見て探しまくりハマってしまうのですね。

 

今回もパソコンねたです。

 

私のパソコンは時代遅れといわれるハードディスクを使ってます。もうだいぶ前にSSDというハードディスクに替わる物が出て来て今は更にスピードアップしたM.2というタイプのSSDがあります。

SSDを使ってないパソコンはパソコンと呼べないとまで言われる様になってしまっては私もSSDが欲しくなるのは仕方ないですよね。

私も自分のパソコンが遅いなと感じる事が多かったのでここは思い切ってSSDを導入する事にしました。

 

ユーチューブを見てメーカー、容量、評判、その他何度も見直ししてWD(ウェスタンデジタル)500GB M.2 Pcle4.0に決め、通販のラサダで価格、保証期間、信用できる販売店か2週間毎日見て購入を決めました。

 

 

 

ウェスタンデジタル SN580 Pcle4.0 500GB

私のマザーボードはPcle3.0なのでそれに対応したSN570を買おうとも考えましたが値段も変わらないのでオーバースペックになるのですが先の事も考えてこれにしました。

   

 

箱もしっかりしており上下のシールも異状ないので新品で間違いないでしょう。

 

 

レシートもあってこれがあれば5年保証の対象になるとの事です。

送料込みで3000ペソ日本で買うより安く買えました。

この販売店では私が買った後アウトオブストックになったので私が買ったのが最後だったみたいです。

今でもアウトオブストックですからラッキーだったかも。

 

 

上のチップはサンディスクで台湾製、下のチップはサンディスクでチャイナ製です。

 

 

裏側は何も付いてません。

 

 

マザーボードに固定するネジは付属してないので在庫のマザーボード用ネジ類からスペーサーのネジ部にシールテープを巻いてマザーボードに固定しネジ止めしました。

M.2SSDを使用するとハードディスクを繋ぐSATA端子黄色の端子が使えなくなるので外します。

 

 

ディスク0はOSが入ったCドライブのハードディスク。

ディスク1がM.2SSDです。

 

 

この後ディスク0をディスク1にコピーしようとしたのですがディスク0のパーティションの数が多く異常と判断されコピーが出来ません。

それならと新しく11をM.2にインストールしました。

そこで驚きました。

USBに入った11をハードディスクにインストールすると2時間位掛かるのですが10分ぐらいで再起動が掛って30分程で完了してしまいました。

パソコンの起動、シャットダウンも早いですしネット検索も早くてハードディスクじゃ敵わないなと思いました。

M.2 SSDに替えて本当に良かった。

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木爆  笑やしの木やしの木やしの木