選挙速報 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。


今日フェイスブックを見ていたら選挙速報が載っていたので転載します。


Tagum City 今回の選挙の注目されるところは現職市長は降りて、息子(28歳、現

職市会議員)が市長選に立候補しました。

それに対し現職副市長(43歳?)が市長選に立候補しました。

現職市長の息子コンポステラバレー州知事が叔父さん現市長は事業を手広く展開

してお金ならあります。


方や現職副市長、奥さんの妹がハイスクールの時付き合っていた事があると言って

ます。

とても真面目で優しい人柄だそうで、お金は無いという話です。


この両者の一騎打ちが見所です。




この結果は完了率(日本で言う開票率)50%ぐらいでの結果で決まった訳ではあり

ません。


1ページの下段に表があります。


イメージ 1
NO1
表右側の数字が得票数です。
RELLON ALLAN(現職副市長)が現職市長の息子UY.DE CARLOに大差をつけてます。






次は市会議員と副市長です。
イメージ 2
NO2
表右側の数字が得票数です。



RELLON ALLAN(現職副市長)市長に比べてお金は無いそうです。

選挙戦でもお金は配れず、食べ物お酒を出していたらしいです。

一方現職市長の息子お金はあります。

家のファミリーが住んでるヴィレッジで200ペソとお米4Kgを配っていたそうです。

アテも貰っていました。



現職市長が負けるといろんな問題が持ち上がるかもしれません。

私が心配するのはフェスティバルなんですね、現市長婦人がフェスティバルの責任

者で現市長の息子が負ければ市長婦人もフェスティバルの責任者を降りるでしょう

その後釜がキチンと出来るかなという事です。

場合によっては私の楽しみのフェスティバル縮小なんて事にならないで欲しいです。

市長が変われば重要ポストは新市長派のメンバーに変わりますからね。

すんなり市長交代となれば良いのですが・・・汗