チャンスは2度無い
フィリピンに来て写真を始めて感じた事です。
飛行機の写真、シロハラクイナの写真、鳥の写真、マクロ写真、つまらないのは同
じ写真が撮れますが、良いと思った写真は2度と同じのが撮れません。
まあ、あんまり頑張らないから2度と同じものが撮れないのかも知れませんが。
何でもそうかも知れませんが、チャンスを逃すなということが言いたいですね。
先日撮った写真もそうでした。
最初遠くのココナッツの木に黒い大きな鳥が止まりました。
何だろうカラスかなと思いつつ部屋に戻り望遠ズームレンズの付いたカメラと広げて
あった三脚を持ってテラスに戻りました。
カメラを三脚にセットして鳥を探すと近くの別の木に止まっているのを見つけました。

前方の木の上の方に黒く見える鳥がいます。
時々鳴く声でレッサーコウカルと分かりました。
300ミリ望遠ズームレンズです。
鳥が飛び出しました。
何処へ飛んで行ったか見ると此方に近い別の木でした。
更に見ていると目の前の木に飛び込んできました。

木の中にいます。黒っぽくて羽の茶色が見えます。

木の中を登っていきます。
巣でもあるのかなと思いました。

上半身が見えました。
レンズ越しですが間近で見てますからドキドキしましたね、

NO4とは違う写真でトリミングしてあります。
次に行く先を見ていたんですね、私は飛び出すことを想定してカメラを振る事を考えていました。

想定していても上手く撮れるものではないですね、シャッタースピードを変えないとダメでした。

飛んでいった先は家の隣の空き地です。向きを変えて歩いて行くところです。
このあとは見えなくなってしまいました。
最初に鳥を見つけた時ぼやっとしてたら、鳥がこちらの木に来た時にカメラを取りに
行く様になっていたでしょう。
そうするとNO4、5の写真が撮れたがどうかわかりません。
やはり最初から準備しておけばチャンスを逃さないで済むだろうという事ですね。
飛んでる鳥の写真を綺麗に撮りたいなー