カメラが日本からやって来た | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

私のカメラの不調(フラッシュしても綺麗に撮れない)が前回のビヌハット・フェス

ティバルで分かり新規購入を考えていました。



そこへタグムに家を持つ友人の大仏さんの奥さんがタグムへ来ると言う情報を聞

き渡りに船と思いカメラを購入して奥さんに持って来て貰うことをお願いしました。


今年の初めぐらいにも次のカメラが欲しいと目を付けていたニコンのD7000、

格変動を気にしていましたが最近やたら安くなってこの勢いでは70,000円を切

るのではないかと思うほどでした。


しかし70,000円を切るのを待っていると最悪フィリピンに送る事が出来なくなるか

も知れないので、72,800円ぐらいでしたが購入しました。


購入についてはいつもお世話になっている別の友人にお願いしてカメラとメモリー

などを買って貰いました。

それを宅急便で大仏さんの所に送って貰い奥さんに持って来て貰ったと言う訳です。

奥さんがダバオへ来た時は私が車で迎えに行きました。

カメラの事もありますが奥さん子供二人連れて荷物も有るし移動が大変ですからね。

と言う訳でカメラの写真がこれです。

イメージ 1
NO1
二人の友人にお世話になり無事に日本からフィリピンまで来た事を思うと、とても愛おしいと言う感じです。
宅急便の箱の中には友人Hさんからの挿し入れ草加せんべいが入っており、懐かしいしょうゆ味を噛みしめています。
二人の友人には感謝感謝です。
ありがとうございました。



早速ドリアン・フェスティバルでデビューです。


イメージ 2
NO2
これはISO400で撮りました。




イメージ 3
NO3
これはISO800で撮りました。
以前のカメラだとISO800から写真にざらつきが見られたのですが、D7000ではグッドです。




イメージ 4
NO4
ビン投げなどパフォーマンスをした後ではグラスに注いだり細かい作業は手が震えちゃいそうですが、若さですね、全く問題ない。




イメージ 5
NO5
ドリアン・フェスティバル初日にもこの競技はやってましたが今日がファイナル・コンペティションと言う事で場所も変わってガイザノ・グランドモールで行われました。




イメージ 6
NO6
女性のバーテンダーも居ました。
ピンク色の女性が好きそうなカクテルです。



イメージ 7
NO7
これはISO1600で撮ってます。これでも私には問題なく綺麗に(ノイズが少ない)思えます。



イメージ 8
O8
これは以前のカメラで撮った同じ場所の写真ですがざらつきが有ります。

私の腕ではこれが限度でした。



しかしD7000を手にした今、腕が上がったのかと思うほど綺麗に明るく撮れるので

嬉しいですね。


今までのカメラより高感度に強い事が確認出来ました。

今度は動画も撮れるのでコンデジの動画より綺麗なのが取れると思っていますが、

難しいですね。

動画を撮るのはかなりコツが要りそうです。


カメラの事もそうですがRAW現像これもかなり効果ありますよ。

まだまだ写真の事は勉強する事が沢山ありますが、時間は沢山ありますからゆっ

くり憶えて行きたいと思います。


昨日でとりあえずドリアンフェスティバルの写真撮りも終わりこれから写真の事をと

思っていますが、今日本人がタグムで結婚する事になり食事しながら話をしていると

ころで忙しい(フィリピン人化している私には)毎日です。