タイヤ交換 | ダバオも良いけどタグムもね

ダバオも良いけどタグムもね

ミンダナオ島TAGUM CITYでの生活とフェスティバルを紹介しています
2019年8月からフィリピンでストーマ生活しています。

私の車は約56,000km走ったところでタイヤ交換になりました。


給油は毎回ジーゼルを20リッター入れてます。

そのたびにタイヤにエアーを入れてました。

パンクの修理は何回もしてるのですがエアーが漏れてしまうのです。

仕方ないので給油の度にエアーを入れて対処してましたが、今回はまだ給油する

イミングではないのにタイヤのエアーが少なくなってました。


仕方ないのでスペアタイヤに交換してパンク修理にGSに持って行きました。

エアーの漏れている場所が分かってタイヤを外して見るとタイヤ内側に膨らんで

いる部分を発見。トレッド部の剥離のようです。

このタイヤはパンク修理するより交換が必要だと言われてタイヤの交換をする事に

しました。


オイル交換とか良く行くお店にタイヤ交換を頼みました。

購入するタイヤは現在付いてるタイヤと同じブリジストン製の265/70R15です。

スペアタイヤは同じ物で新品と変わりませんから3本を購入して交換しました。



外したタイヤの写真です。


イメージ 1
NO1
タイヤの縦溝の一番右側に真ん中辺りにタイヤ交換サインが出てます。
このサインはだいぶ前から出てましたね、溝の深さは3ミリぐらいと言ったところで、もう交換時期にはなっていました。




イメージ 2
NO2
パンクの修理にはタイヤ内側からパッチを当てる方法があります。




イメージ 3
NO3
それと日本では20年以上車に乗っていましたがパンクは2回しか経験ありません。
その時の修理方法はタイヤの空気漏れ部分にドライバーみたいなヤツを突っ込んで修理する方法でした。
それと同じ方法でも修理してます。
見難いのですが写真中央より下に2カ所あります。




イメージ 4
NO4
このタイヤだけではないのですがタイヤとホイールの密着する部分ビード部が結構破損してました。




イメージ 5
NO5
破損部分のアップです。




この3本のタイヤにパッチ式で修理したのが6ヶ所、ドライバー見たいので修理した

のが6ヶ所。

スペアタイヤにした物にも2~3ヶ所あるでしょうから全部で15箇所ほどパンク修理

した事になります。

この数字は日本じゃ考えられないでしょね。


タイヤを外して分かった事はタイヤビード部の破損ですね、これでは空気も漏れて

しまいます。

タイヤを外したり付けたりする時にタイヤレバーを使うのですがその時に破損する

のでしょう。


新しいタイヤを取り付ける時タイヤのビード部に何か塗りつけて滑りを良くして取り

付けてました。

パンク修理時にタイヤのビード部に何かを付けてるのを見た事ないですからやり方

も悪いのですね。


それと新しいタイヤを付けるとバランスをとりますよね、って事はタイヤを外して取り

付けた時もバランスをとらなければダメでしょう。

と言う事で今後パンクの修理はタイヤを外す方法の所ではやらない事とします。


又パンクしそうな所はなるべく避けて通るようにしてます。

毎日学校へ行く時にアテを乗せて行くのですが、アテの家の先に新築中の家と解体

中の家があるんですね

そういうところでは道路が資材置き場にもなるしゴミ捨て場にもなるのでいろんな物

が落ちていると思うんです。

君子危うきに近寄らずですね


そうだ、気になるタイヤのお値段1本7,330ペソ15、000円ぐらい日本と変わら

ないです。

タイヤ3本とバランス料その他で22,615ペソでした。・・・




次は松島さーんあなたのトライシクル元気に働いてますよ~

イメージ 6
NO6
街で見かけたトライシクル、ちょうどデジカメを持ってたので写真を撮りました。