マサオビーチ、アイランドホッピングから帰った翌日
海水が掛かって動かなくなってしまったカメラをバッグから取り出すとウェットな感じな
のでカメラを少し日に当てて乾かしました。
すると前日は全く作動しなかったのが少し作動するようになったので更に30分ほど
日に当てました。
シャッターも押せたり押せなかったり、撮った写真もモニターで見れたり見れなかった
り、状況は良くなってきているのでもう一日様子を見てからダバオのニコンに持って
行く事にしました。
翌日バッテリーをチャージしてセットするとシャッターも押せてモニターにも写る。
しかしパーフェクトには出来ない、時々おかしくなる。
外部フラッシュを取り付け発光OKのチャージランプが点くと勝手に発光してしまい
良くはならなかった。
何度もカメラの設定を変えてみたりしたがパーフェクトに作動する事は無かった。
翌日ダバオのニコンへカメラを持って行った。
ニコンのお店はガイザノモールの3階でキャノンと隣り合わせにある。
店員にこのカメラをリペアーして欲しいと頼むと。
「ダバオでは出来ないマニラ、リペアOK」と言う。
じゃ、マニラでリペアして欲しいと言うと。
分かりました。それじゃマニラのニコンに送りますからこの受領書に住所と名前を
書いてください。
と、言うのかと思ったらまた「ダバオでは出来ないマニラ、リペアOK」。
それ以上は言わない。
マニラにカメラを送るなら自分でやってくれという事なんですね。
お店でカメラを送ってトラブルがあったらお店が責任持たなきゃいけないから自分で
やってくれという事なんでしょう。
そうなると自分でマニラに送るのも危ないなと思いマシュさんに日本へ持って帰っても
らって日本で修理しようと思いました。
直ぐにマシュさんに電話して今ガイザノモールに居る事、カメラの修理がマニラでない
と出来ない事を説明して、日本で修理したいことを伝えると快く引き受けてくれまし
た。
後日マシュさんがタグムに来た時にカメラを渡す事で話は決まりました。
数日後マシュさんタグムに来てくれました。
9日から始まったドリアンフェスティバル25日まで続きます。
本来なら私はカメラ持ってフェスティバルの様子を撮りに行くのですが残念でした。
今日の予定は決めてあるので日が暮れてから行動開始です。
午後6時義兄にトライシクルで家に迎えに来てくれるように頼みました。
義兄から30分遅れるとTEXが入りました。
6時半前にマシュさんと待っていると停電です。
外の方が涼しいので外で義兄を待つことにしました。
雲はありますが月が時々出て、蛍も飛んでる綺麗な晩でした。
義兄待つこと1時間、もう車で出かけようと思った時にやってきました。
まず最初に向かったところはイベントをやってるトレードセンターです。

この日のコンペティションはレストランコンプリートサービス、とカクテル・コンペティションでした。
その次に向かったのは義妹夫婦がマネージしてるお店です。

この日のバンドはガールスバンドでした。

この間はメニューを撮り忘れたので今回撮りました。
バンドも聞けてビール40ペソ、お店で飲むビールにしては安いですよ。

食べ物メニューです。
シュリンプ天ぷらはシュリンプフライでしたね。
味は何食べても美味しかったです。

マシュさんと私

ガールスバンドと一緒に
次に向かったのはドリアンフェスティバル会場です。

大きなドリアンでしょうこれ時間になると半分開くのですがこの時は開きませんでした。

会場ではメイヨーとも会いましたが、以前会った事があるメイヨーの秘書(ナラさん)が声を掛けてきました。
日本には3ヶ月行った事があって日本語が少し出来ます。

ナラさんの友達と赤のTシャツは同じくメイヨーの秘書です。
このあと大変な事が起こりました。
マシュさんが最初に来たときに話の中でメイヨーと会って話がしたいと言っていたん
です。
さっきメイヨーとすれ違った時にメイヨーとマシュさん一緒の写真を撮ったのですが
メイヨーがまた戻って来ました。
チャンスを逃がさないマシュさんですね、メイヨーに話しかけ明日インタビューできる
約束を執りつけました。
時間はAM!11:00から5分で良いですからと言ったら10分OK と言われたそうです。
そして翌日A M 11:00市庁舎の市長室に出向きました。

タグムの市長室でインタビュー後記念撮影。
タグムの人口は今23万5千人でマシュさんの住む春日部市とほぼ同じと言うことです。
またメイヨーはピュア・チャイニーズだとも言ってました。
インタビューの内容はマシュさんのブログに載ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/chugamo2008/36159650.html
インタビュー後はランチを食べてマシュさんをバスターミナルまで送りカメラのお世話
をお願いしました。
ただいまカメラの調査中で修理の可否、費用の算出が決まればマシュさんに連絡が
入るという状況です。
早く帰って来いよーD80(もう生産中止のカメラです)。