【講座受講の感想】子育てでHSS型HSP特性を生かすには | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

 

 

こんにちは~

 

 

HSS型HSP研究家の時田ひさ子です。

 

 

大学院受験のための勉強をしていて、

長いことこのブログを更新していませんでした。

 

ひと段落ついたので、

書きかけになっていたブログを更新していきたいと思います。

 

4月から大学院で学びます。

 

 

 

 

かくれ繊細さんのやりたいことをを見つける講座

を受講したKさんの感想をご紹介させてください。

 

 

Kさん

 

流れ星子育ての分野の変化


子育てやこどもはコントロールできない

ということをセッションの中で学びました。

 

このセッションでの学びは、

子育てにも活かせることが多くあり、

その面でも勉強になった。
 



子育ては、

「やっぱりやめた」ができない
というキツさがあります。

 

 

子どもを一度育て始めたら、

嫌でも

大変でも

放り出したくても

投げだせません。

 

 

たくさんのことを投げ出しながら生きてきた私には、

子育ての分野は

これまでのようなやり方ができなくて、

何度も途方にくれた課題でした。

 

 

 

 

 

 

 

だから、、

HSS型HSPが子どもを育てる特有の苦労について

経験を語りつつ、

 

ハートHSS型HSPの特性でなにができるのか

 

ハートどうしたら自分を痛めつけずに子育てができるのか

 

ハートどうしたら子どもとのいい関係を維持できるのか

についてお話しました。

 

すぐに、こういう状態になりますからね、、(笑)

 

 

 

 

 

ひとつ具体的な話をするなら、

HSS型HSPは

子どもの、外での「迷惑行為」に、

目がつぶれないんです。

 

 

子どもがフラフラ歩いていると、

後ろに人がきて

子どもを追い越して先に出たいのに、

子どもはそのことに気づかなくて、

フラフラしているとしたら、、

 

 

HSS型HSPの親は

子どもをさっとよけさせて

「すみません、通ってください」と

行動するかと思います。

 

 

 

ですが、

非HSPの親の多くは

そうしないような気がします。

 

 

後ろから追い越そうとする人がいても、

気づかなかったり、

気づいても、子どもに促したりしない

ことが多いです。

 

 

 

この違いは、なにからきているかというと、

人に迷惑をかけているかどうかに、HSS型HSPほどは関心がない

迷惑をかけていたとしても、子どもをどかさなければならないとは思わない

という気の使い方の違い

にありそうです。

 

 

 

この違いは、

HSS型HSP本人が、人に迷惑をかけることに

そもそも非常に敏感であるためです。

 

 

なぜそんなに敏感なのかというと、

非HSPの社会で、自分らの特性を隠さなければならないからです。

 

 

自分らの思った通りにふるまってしまったら、

あっさりと浮くから

だから

社会に適合する、とういことに敏感にならざるを得ない人たち

 

 

 

なんだと考えております。

 

 

 

 

 

 

その気質の違いが、子育て中は、

子どもに、何を言うか

子どもに、いつ言うか

子どもに、何を気を付けさせるか

に現れます。

 

 

 

私は、非HSPとHSS型HSPの違いを知らなかったころ

外を子どもと歩いているときに、

子どもが気づかないうちに他人に迷惑をかけているかもしれない恐怖がすごくて

子どもに、頻繁に「よけて」「脇によって」「邪魔だよ」と声をかけて

よけさせていました。

 

 

 

 

 

次回は、Kさんの「やりたいこと、好きなことの分野の変化」
について書かせていただきます!

 

 

 

 

自分を深く理解したいなら、

まずはLINEに登録して、動画で学んでみてください!

HSS型HSPの生きづらさの正体解明プレミアム動画(40分)PDF全85枚
👇

lin.ee/ZOgBKXF

 

 

 
 
今日はこのへんで失礼します看板持ち
 
 

 

 

ひらめき飛び出すハート 書籍「かくれ繊細さんのやりたいことの見つけ方」(あさ出版)

 

4万5千部 読んでいただいています!

 

かくれ繊細さんは、やりたいことに気づけない。

そのしくみと、解消法を具体的にお伝えしています。

 

 

 

ひらめき飛び出すハート書籍「その生きづらさ、『かくれ繊細さん』かもしれません」(フォレスト出版)

 

2万部 読んでいただいています!

 

HSS型HSPについて知りたいなら、まずは書籍から。

HSS型HSPについてまるごと一冊解説した日本で初めての書籍です。

 

 

 

 

 

 

ひらめき飛び出すハート書籍「傷つきやすいのに刺激を求める人たち」(フォレスト出版)キラキラNEWキラキラ

 

 

 

かくれ繊細さん(HSS型HSP)について
クーパー博士が書かれた「Thrill!」の翻訳です。

HSS型HSPのすべてが網羅されています。

監訳・解説