【講座受講感想】職場に対しての不満、将来の不透明さは自分の本心を抑え込んでいた為だ | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。

 

 

こんにちは~

 

 

HSS型HSP研究家の時田ひさ子です。

 

 

本日は、

プンプン職場に対しての不満、

ガーン将来の不透明さ、

これらの原因は、

自分の本心を抑え込んでいるから

 

 

に、ついてお話していきたいと思います。

 

 

職場に対して不満を持っている方
将来の不透明さに不安な方

に読んでいただければと思います。

 


 

 

かくれ繊細さんのやりたいことをを見つける講座

を受講したKさんが書いてくださっていることが、、

 

 

流れ星やりたいこと、好きなことの分野の変化



職場に対しての不満、

将来の不透明さなども、

自分の本心を抑え込んでいたからだった、

ということが分かった。

 

 


 

 

Kさんは最初、

職場に対して不満でしたし、
将来は不透明で、
どうしたらいいのかわからない状態でした。

 

 

 

 

 

 

それが、なぜ
「自分の本心を抑え込んでいたことが原因だった」のか、

読まれている方には、

まだよくわからないことと思います。

 

 

 

 

 

これを読んでいらっしゃるあなたも

「え、自分の本心わかってますし、結構言ってるので、抑え込んではいないですよー」

と思っていらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、そのご自身が思っている本心は、

本当の本心ではなかもしれないんです。

 

 

 

 

Kさんも、最初は自分の本心についてはわかっていると思われていました。

 

 

 

 

何度か、継続してやりとりさせていただくことによって、

Kさんがご自身の本心を一緒にあぶりだし、

(「おいしいとこどり・いいとこどりをしたい」というものだった、と赤裸々に描いてくださっている。ありがたいです)

そして、その本心が「本当である」と認めるに至ったのです。

 

 

 

 

Kさんが「3回目のセッションでそれがわかりました」と書いてくださっています。

 

 

 

 

 

Kさんは、

 

 

私の本心は「おいしいとこどり・いいとこどりをしたい」というものだった。

 

 

ただ、それは常識的にはズルいし、

否定こそされ推奨されることはない。

 

 

 

そのため、

その本心を抑え込むために、

今の職場に根を張るように(転職しないように)理由をみつけて、

自分にとって都合のいいように、

それを実現させるために行動することをしなかったのだ、

ということを時田さんに気付かせてもらった。

 

 

 

そのことに心から納得できて、

自分の行動が理解できるようになった。

 

 

 

本当の自分と一致した方向性で生きていけそうだ。
 


 

 

アップこのことを認めるのは、とても勇気が必要です。

 

 

 

 

だって、

これが本心だって、だれかに知られたら

恥ずかしいじゃないことじゃないですか?驚き驚き驚き

 

 

 

 

 

ご本人が

 

ただ、それは常識的にはズルいし、

否定こそされ推奨されることはない。

 

 

と書いていらっしゃるように。

 

 

 

 

それまでは、

あらゆる理由をみつけては、

いまの職場に文句を言い続けていたのですが、

それは、

本心に直面しないため

の回避行動だったのだ、と気づかれたんです。

(すごいです)

 

 

 

 

 

それまでは職場を変えることも、

転職することもせずに、

ただ、頭の中で文句を言いつづけていたのですが、

これはおわかりのように、まったく建設的ではありません。

 

 

 

 

ですが、

文句を言い続ける未来は変えられます。

 

 

 

 

その方法は、

本心(もしかしたら、もっとも隠したいことかもしれません)を見つけ出して、

納得し、受容すること

です。

 

 

 

本当に納得し、受容すると

自分を否定することなく、

ただ「ああ、そうだ。自分はそう考えるよなー」となんでも受け入れられるようになるので、判断が早くなります。

 

 

 

そのことは、別の言い方で、

Kさんがこんなふうにも言っていらっしゃいます。

 


自分の表に出したくない、
ずっと守ってきたもの・感情が
本当のところで知ることができた。


それを知ることによって、
面白いくらい今までの葛藤・行動が理解できた。腑に落ちた。納得できた。

 

 

 

 

自分の葛藤、行動が理解でき、

腑に落ち

納得できる

 

 

 

ですが、、、

 

 

 

 

これは一人では難しいのです。

なぜなら、

自分の過去が、受容をとめる仕組みを持っているから

です。

 

 

 

 

自分のことを受容することを

自分が止めるんです。

 

 

 

 

 

だから、

自分ひとりでは受容できないしくみになっています。

 

 

 

 

 

そのことを理解するための勉強会を

開催しています。

 

 

 

 

そんなことができたらなぁとお考えのHSS型HSPさんは、まずは、、

LINEに登録して、動画で学んでみてください!

 

HSS型HSPの生きづらさの正体解明プレミアム動画(40分)PDF全85枚
👇

lin.ee/ZOgBKXF

 

 

 

 

時田自身が大学院に進学することになったことで、

少し仕事のペースは変わりますが、

できるだけ「かくれ繊細さん🄬のやりたいことを見つける講座」は継続します。

 

 

 

HSS型HSPが実際に、

凪に戻し、

生きやすくなり、

悔いなく生きるための練習の場

として。

 

 

 

ひらめき飛び出すハート 書籍「かくれ繊細さんのやりたいことの見つけ方」(あさ出版)

 

4万5千部 読んでいただいています!

 

かくれ繊細さんは、やりたいことに気づけない。

そのしくみと、解消法を具体的にお伝えしています。

 

 

 

ひらめき飛び出すハート書籍「その生きづらさ、『かくれ繊細さん』かもしれません」(フォレスト出版)

 

2万部 読んでいただいています!

 

HSS型HSPについて知りたいなら、まずは書籍から。

HSS型HSPについてまるごと一冊解説した日本で初めての書籍です。

 

 

 

 

 

 

ひらめき飛び出すハート書籍「傷つきやすいのに刺激を求める人たち」(フォレスト出版)キラキラNEWキラキラ

 

 

 

かくれ繊細さん(HSS型HSP)について
クーパー博士が書かれた「Thrill!」の翻訳です。

HSS型HSPのすべてが網羅されています。

監訳・解説