「悪い」と決め付けるとどんどんキライになる!その理由は、繊細な観察力だった!フラグをぬこう! | 好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

好奇心旺盛で傷つきやすい繊細なあなたの能力を紐解き、覚醒させる方法

人口のたった6%しかいない!
好奇心旺盛で行動的なのに繊細で打たれ弱い複雑な性格を紐解き、もともと持っている能力を発揮させる研究家のブログです。



こんにちは~

 

人口のたった6%しかいない!!

好奇心旺盛で行動的なのに繊細で感動屋の複雑な性格を紐解き、
もともと持っている能力を発揮させる研究家流れ星

時田ひさこです。

 

FullSizeRender.jpg

 

車を走らせながら、

ふと

前の白い車のブレーキ回数が多いことに気がつきました。

 

 

 

ブレーキ回数が多くなることは、

車運転していたらときどきあるものですよねしょんぼり

 

 

私なんかは、

ビビリーなので、

ちょっと道幅が狭いだけで

多分相当細かく刻んで踏んでいますキラキラDASH!

 

 

でも、

前の白い車がブレーキ灯を小刻みに光らせると

そこに気が向きます。

注目してしまいます。

そして、○か×か「決めつけ」るという動きが起こります。

 

 

「この白い車の人は、車の運転が下手だ。運転歴が浅い。おばさんに違いない」

などと。

 

 

わたしもおばさんだよ(笑)

(そこはいいとして。)

 

 

 

HSPにとって、

決めつけることについて

ある重大な謎が解けた気がしたので、

シェアしてみようと思いまーす音譜

 

 

ぽってりフラワー人をこうだと決め付けることの弊害ぽってりフラワー

 

 

どうも私たちは、

「理解できない」のは

不安なので避けたいもののようです。

 

 

だから、「理解して」安心したい、

という気持ちが強く働くようです。

 

 

「あなたは○○な人なのね」と、

とりあえず決めつけて、

一定の理解ができたと感じると安心。

 

 

だから

「この下手な運転は、○○に違いない!」

と決めつけて

安心しようとするようなのですよ。

 

 

 

ここまでは、

ひと一般に言えることです。

 

 

 

 

でも、

いったん決めつけが起こってしまうと、

敏感すぎる人たちは

その考えを増幅させる傾向があります。

 

たとえば、

あなたは、

いったん「ちょっとイヤな感じ」と思った人のことを

どんどん嫌いになって行ってしまいませんか?

 

 

 

これは、

複数のご相談者から聞いた話ですし、

私自身もそう感じてきました。

 

 

 

嫌悪感が膨らむんですよ、、、

いったん「嫌だなー」と思い始めると、、、ショックDASH!

 

 

 

 

 

おそらく、

感受性が豊かな人は、

小さなレッテルを貼り付けると、

そのレッテルに合わせた情報を

さらに高速で集め始めてしまうのではないかと思うのです。

 

 

 

なにしろ、

瞬間的な情報収集力が優れているのでにやりキラキラ

 

 

 

車の運転でいうと、

いったん「なんだ?この運転?」と小さなダメだしをし始めると、

とたんにその運転手のダメなところを

高速でサーチし始めてしまうようです。

 

 

 

こんなことをしても、

その車に気を取られて、

自分の車の運転が危険な状態に陥るだけですから、

ダメ探しはやめたほうがいい。

 

 

 

そんなとき、どうするといいと思いますか?

 

 

 

そう!

最初の決めつけを

忘れてしまうのが一番です。

 

 

 

最初に貼った小さなレッテルを

なかったことにするのです。

 

 

すると、

最初に貼った小さなレッテルがなくなれば、

わたしたちの観察力をもってしても

レッテルに合わせた情報を集めることもできません。

 

 

最初にフラグをつけるかどうかで

その後の思考が加速するようなのです。

 

 

だから、

最初のフラグがたったと思ったら、

即座に抜いてしまうといいようです。

 

 

 

私は、どうしたかというと、

さすがに運転中に瞑想はできないので

目の位置だけフラットにしてフラグを捨てます。

 

 

 

あなたが何かを

いいとか

わるいとか

決めていると気づいたら、

その決めつけをすぐに捨ててしまったほうが健全なら、

目の位置を合わせてすぐに捨ててみてくださいね。

 

 

 

目の位置?

 

 

と思った方は、

瞑想練習会を開催していますので、

一度ご参加くださいな。

 

 

 

ご要望により、

SKYPE午前の部を開催することにしました。

 

 

4月の開催は、こちらです!

 

 

 

 

お月様瞑想会のご案内お月様
本流に乗るには、真我の声を聞き、ガイドを受けながら進むしかなさそうです。

ですが、真我の声は、雑念がありすぎると聞こえません。

雑念を払い、真我の声を聞き、本流にのるための瞑想(本流瞑想)を体験する会を行います。

対面とSKYPEのどちらもあります。

日時:3月20日(祝)19時~

3月22日(水)21時~(*SKYPE)

3月29日(水)10時~(立川)←ここがおすすめです!

4月13日(木)9時30分~11時←new!

4月20日(木)10時~11時半←new!

お申し込みはこちらからお願いします。

 

 

星本流講座のご案内星

HSPは、インプットされた情報を増幅させるのが

得意であることがわかりましたね~ハート

信念を入れ替えることができることが、HSPの生きやすさのキーです!

45歳からの人生後半を本流に乗せて、

想定の遥か上をいく結果に自然と導かれるメンタルフラット講座<初級編>

右矢印略して、本流講座星

3ヶ月伴走して、人生の本流にのせる本流講座のモニター

メルマガで募集しています。

ご興味のある方は、こちらへご登録くださいイエローハーツ

 

 

下矢印下矢印下矢印

 


HSP (Highly Sensitive Person) ブログランキングへ