今月2度目の遠征 | HTの寄り道人生記!

HTの寄り道人生記!

ウェブリ版とアメブロ版の2つを併用しておりましたが、2016年よりアメブロのみで投稿しております。
更新はしたりしなかったりと不定期ですが、様々な出来事や思った事などをそれなりに書いてまいります。皆さんよろしくお願いします。

すこんばんは、8月2回目の遠征でございます。

2回目も往復18切符で山口へ行って来ました。

早速書いてまいります、しゅっぱーつ進行パー

朝は5時出発、夜が明けるのがちょっと遅くなりましたね。

新今宮と大阪で乗り換えましたが、大阪からはまだ新快速が運行する時間帯ではないので快速で姫路へ移動し、最初の途中下車をして朝の姫路城を眺めて来ました照れ

気分良く朝を迎えて移動はここからが本番です。
時代は令和ですが、車両は昭和に製造の115系や117系がまだまだ元気に動いており、国鉄サウンド音譜タイムを堪能です。

姫路の次に下車したのは尾道、ここで少し早いランチタイムでラーメン食いました。
広島県内緊急事態宣言発令で行きたかった店は休業してましたが、何も食えないよりは遥かにマシですからね!

食後から次の列車まで少し時間があったんで周辺を散歩、景色をずっと眺めてボーッとしたくなるし、昨年のしまなみ海道サイクリングを思い出しますし、またサイクリングしたいなぁと思いましたね爆笑

1時間ちょっと時間が過ぎて移動再開、ここから岩国までは227系で、岩国からは再び115系の国鉄サウンドに揺られました。

自宅を出て11時間掛けて新山口駅に到着。ホテルにチェックインし少し充電してから山口線で大歳駅で下車し、目的地である維新みらいふスタジアムにやって来ました。

今月2試合目のモンテの観戦、アウェイレノファ山口戦でございます。
今回はアウェイ席無しのアウェイグッズ禁止試合になってしまい、メインスタンドでの観戦になりました。
試合は前節の琉球戦で連勝記録は止まったけど、12戦負け無しでこの日をモンテは迎えましたが、連戦で疲労が蓄積してる事もあり少しメンバーを入れ替えて挑みました。
結果は押し込み時間帯が長くチャンスも多かったものの、連勝時に比べると質が落ちて来てるのもあり、かつ山口の守備からの逆襲を度々ピンチも迎え1-2で13試合ぶりの敗戦となりました。
まぁいずれは負けるとは思ってましたが、あまり調子が良くないレノファ山口さんに負けたのは少し痛かったですが、まだ昇格の可能性があるので直ぐに頭を切り替える事は出来ました。

翌日は新山口から徳山まで山陽本線で移動し、徳山からは岩徳線に乗り換えました。
徳山駅で少し時間があったので撮り鉄タイムしましたが、国鉄型の車両ばかりで時代が昭和後期や平成初期にタイムスリップしたかの様な感じでした照れ

乗り換えた岩徳線は大昔は山陽本線やったんですよ。
しかし山岳ルートで海側のルートが栄え、そちらにレールが敷かれると発展し、しかも海側は平坦な為そちらに幹線の座を奪われた哀れな路線なんです。
その岩徳線で川西駅まで行き、とある橋を渡りに行きました。

川西駅から北へ歩いて10分ちょっと、お目当ての橋が見えて来ました。

橋を渡る前にランチタイム、蓮根麺瓦そばを食って吉香公園を散歩し、名物ソフトクリーム食ってお目当ての橋である錦帯橋を渡りました爆笑
いやぁ素晴らしい橋やなぁと改めて感じたし、橋の建造に携わった当時の方々の技術の素晴らしいですね!

観光を終えて移動再開、岩国からは途中下車せず途中車両トラブルが起きたりしましたが、夜23時55分に無事帰宅し、今回の遠征が無事に完結しました。

今回も概ね楽しめたな、まだまだ2021年の遠征は続きますニコニコ