お盆休みの遠征 | HTの寄り道人生記!

HTの寄り道人生記!

ウェブリ版とアメブロ版の2つを併用しておりましたが、2016年よりアメブロのみで投稿しております。
更新はしたりしなかったりと不定期ですが、様々な出来事や思った事などをそれなりに書いてまいります。皆さんよろしくお願いします。

こんばんは、8月も終わりますので振り返ってまいりますが、ちょっと1つの記事だけでは収まらないので何回かに分けて書いてまいります。
 

まずはお盆休みの遠征です。10年ぶりに18切符のみで山形へ行って来ました。

 

初日は朝6時台に出発、関西線を経由し名古屋から東海道線で東へ移動、熱海からは上野東京ラインで一気に小山まで移動しました。
ちなみに熱海からはグリーン車です。JR東日本の一般車の新型車両の椅子は硬椅子やから長距離には向かんし、熱海から小山やったら4時間近く座るから代金払ってでもグリーン車で移動する価値はありますからね!
小山にしたのは晩飯です。まん延防止措置が栃木県に出ているため、宇都宮やとコンビニ飯になるからです。
いやぁしかしステーキ宮の宮のタレは最強やねぇ!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目は小山から山形への移動です。
まずは宇都宮まで行き、関東栃木レモンを飲みほしました。ある種の儀式みたいなもんですわ爆笑

で宇都宮から黒磯までは205系と、首都圏の長椅子のお古には少し萎えましたねぼけー

黒磯からはいよいよ東北地方に入ってまいりますが、ここは電流方式が直流↔交流の切替地点でして、昔は駅構内での切替てしたので機関車がうじゃうじゃ居たんですが、事故等が後を立たず今は駅を出た所にデッドセクションを設置した為、機関車の交換も必要が無くなり広い構内は草がボーボーになってひっそりしてました。



しかししかし、黒磯から交直流の車両に乗りましたがもう新白河で乗り換え、個人的には郡山まで乗換なしで行けると便利やなぁとは思いますね。

福島からは山形線(奥羽本線)に乗り換え、昼間唯一の米沢行と米沢から山形行に乗り換えて、10ヶ月ぶりの山形にやってまいりました爆笑
山形に着く直前には山に虹が被るという、滅多に見れない幻想的な景色が見れました虹



山形でホテルにチェックインした後に再び移動開始、新庄行に乗車して天童南駅に下車し、最終目的地のNDソフトスタジアムに着きました。




この日は夏祭りだモンて事で大勢のお客さんが来場しましたね!ナツフクもちゃんとゲットしましたぁ爆笑
試合結果もモンテディオ山形がジェフユナイテッド千葉相手に快勝、7連勝で5位まで順位が上がり昇格争いに名乗りを上げる最高の観戦となりました爆笑爆笑爆笑






勝利の余韻に浸ったまま迎えた3日目は、用事があり早くも山形を後にする事になりました。
時間が短かったんでごく僅かな知人しか会えなかったけど、今回もお世話になりました笑い泣き爆笑
今年は12月も行きますので、またお世話になります!
で当初は日本海側のルートで移動予定でしたが、台風崩れの低気圧のせいで断念、仙山線で移動開始しました。



しかしルートを変更したものの、仙台を出た辺りから強風が吹き荒れて遅れが発生、白石駅で立ち往生する事になりましたガーン


その影響で距離が稼げず宇都宮で泊まる事に、よもやの栃木県内での2泊目となりました。


気を取り直して健太餃子の宇都宮餃子館で餃子タイムして、夜の宇都宮散歩をして眠りにつきました。


最終日はほぼ移動のみでしたが、宇都宮のライトレールの工事も順調に進んでるみたいですね!
グリーンスタジアムに観戦に行く事になれば利用するから楽しみやなニコニコ



宇都宮から熱海までの4時間はグリーン車で関東栃木イチゴを飲みながら快適移動でしたが照れ、平日扱いなんで料金は1000円でした。
でJR東日本のグリーン車に乗車する際に注意点があります。
ICカードでグリーン車利用はSuica・TOICA・Kitakaしか使えません、ICOCA等は使えないので券売機かみどりの窓口で購入して下さい。アテンダントからも買えますが25%割増料金になりますので注意してね。





途中沼津でランチタイムがてら下車し、マグロ丼とあら煮の定食を食いました爆笑


その後は乗り継ぎしながら帰路に着きましたが、疲れが出てほとんど爆睡タイムでしたzzzzzzzzz
18きっぱーでの今回のお盆休みの遠征はこれみて終了しましたが、この夏はもう1回18きっぱーでの遠征を予定しております。
いやぁ汽車旅って良いもんですねぇグッド!グッド!グッド!